今回はハウステンボスのグルメタウン、タワーシティとハーバーゾーンの紹介。
以前紹介したハウステンボスの各エリアについて、HDDトラブルなどで紹介できなかった場所などを追加で紹介してます。
タワーシティと言えばドムトールン。本家ドムトールンよりあえて低く造られました。5階は展望台で、パスポート所持者しか上がれません。4階はプレミアムスカイラウンジ。+プレミアムチケット対象です。周囲の建物のほぼ全てがレストランなどの飲食店で、どのお店も美味しいです。
ちゃんぽんがおいしい悟空や、トルコライスがおいしいとっとっと、レモンステーキのロード・レーウ、和食レストランの魚壱など、レベルの高いレストランの他に、テラスでもケバブや佐世保バーガーなどが食べられます。テラス席は水着・ペット可。
カフェクルーズ(現在は廃止)利用時、ドリンクとケーキはここのお店から選びます。背を向けた所に受付があるので、予約者も飛び込みの人も一度はここへ寄ります。
階段を上がるとドムトールンを模したゆるキャラ、ドム君がいました。この左手にあごだしラーメンがおいしいメイファンがあります。
※メイファンはなくなり、魚壱に変わりました。
ハウステンボスで何を食べようか迷ったらここに来ればまず間違いないですよ!展望台からの眺めもいいです。別料金ですがラウンジなら混んでる時も落ち着いて見れますし、特別感もあるのでおすすめ!!
※現在ラウンジは+プレミアムチケット対象
ハーバータウンにも飲食店はあります。和食処花の家にはキッズメニューも。他にもピザや海鮮、うどん、ラーメン、鉄板焼き、海賊レストランなど多数のお店があります。
ゲームミュージアムには無料で遊べるゲームも。でもハウステンボスに来てまでやる事かなぁ・・・フォトスポットやプリクラ、ザ・ヴァーチャルなどはいいと思います。
スーパーマンやバットマンもいました。でも触ると倒れそうになるので注意。
デリーフデ号の近くには、エアガンを使ったアトラクション、ゴー&ゴースナイパーゲームがあります。追加料金でマシンガンやいろいろな銃に変更できます。ここは建物ではなく船舶として登録されてるようで、このまま移動もできるそう。車で言う車検のようなものも受けてるとのこと。
※現在は追加料金なし
ウエルカムにもあるレンタサイクル「フィッツ」は、ここハーバーゾーンにもあります。以前はなかなか借りれなかった屋根付き4人乗りもずいぶん借りやすくなりました。ヘンクさんという外人さんは面白いですよ。特に12月はトナカイ担当としてガンバってます。
※ヘンクさんはオランダに帰りました。
乗り物は通常のハーバーゲートを通れないので、このゲートから出入りします。移動目的ですが、アトラクションとして乗るのも楽しいようで、この8人は大声でキャッキャ笑いながら出て行ってました。
ハーバーゾーンにはその名の通り、ヨットやボートなどが停泊してます。ダックツアーのバスもここを通りますよ。
ハーバーゾーンから見るハウステンボスもいいもんですよ。ちょっと遠いですが足を伸ばして欲しいです。球体ホテル「ノアの球船」、デハール号、モササウルスもいますね!
このノアの球船は船(おそらくモササウルス)で引っ張られ、寝てる間に無人島へ行きます。通常40分ですが、どれだけゆっくり行くんでしょう?それぞれ和室と洋室です。
ホテルと言えばこのエリアにはウォーターマークホテル、フォレストヴィラ、ホテルヨーロッパがあります。中でもホテルヨーロッパは特別な気分が味わえるホテル、一度は泊まってみてください!
特にこの「塔の部屋」はいつか泊まりたいと思ってます。お値段は公式ページ、ラグジュアリーツインで調べてみて!
ホテルヨーロッパのホテルロビーには季節に合わせた花がたくさん飾られてます。ただしホテル利用者しか入れませんので注意!
ホテルヨーロッパの中には披露宴などで使われるレンブラントホールがあります。そこからつながるレンブラントサロン。この日も中にはたくさんの人が見えました。いつかカレーを食べたいです。
→カレー食べました!想像とは違うと思います。
その結婚式に使われるのがホワイトシンフォニー。ナイトウエディングは幻想的!予算を抑えたい方はスタッドハウスなどでも想い出に残る式が挙げられますよ!!
ホワイトシンフォニー裏手にはパレスハウステンボスがあり、ここでも結婚式ができます。どこでやっても素晴らしい式になること間違いなし!
ハーバーゾーンは場外なので行く価値がないように思ってる人もいて残念・・・ここだけの入場なら1000円です。ハウステンボス入場券またはホテルヨーロッパ・フォレストヴィラ・ウォーターマークホテル宿泊者、レストラン利用者は無料です!→2019年10月完全無料化
※IR誘致が決定した場合、ハーバーゾーンはなくなります。
格安ツアーでハウステンボスに行く!
ピックアップ記事