格安ツアーで行くバラ祭とあじさい祭~ハウステンボス②

※本ページにはプロモーションが含まれてます。
ハウステンボス バラ祭 あじさい祭 イルミネーション
ハウステンボス バラ祭 あじさい祭

バラ祭り最終日と始まったばかりのあじさい祭りの両方を楽しんだ3日間のハウステンボス旅行記♪

 

それでは前回の続き、パレードからスタートです!

前回の記事から見る

 

光と音楽の運河パレード

ハウステンボス バラ祭 あじさい祭 イルミネーション
ハウステンボス バラ祭 あじさい祭

と言いつつ、光と音楽の運河パレードについてはチューリップ祭りの時に記事を書いてます。なので今回は、以前はなかった部分だけを紹介。パレードの様子を見たい方はそちらの記事をお読みください。

こちらはゴンドラdeナイトクルーズ。パレードの船と船の間を進みます。1人1000円

光と音楽の運河パレードの記事を見る

※ゴンドラdeナイトクルーズは終了しました。

 

ハウステンボス バラ祭 あじさい祭 イルミネーション パレード キャラクター ゆるキャラ ちゅーりーちゃん
ハウステンボス バラ祭 あじさい祭

そして以前はなかったちゅーりーちゃんの乗った船。この日を選んだ理由の1つがコレを見たかったから!かわいいですね~♪

 

黄色いちゅーりーちゃんは今は特別なイベントでしか会えません。そして後方デッキには光の王国キャラクター、キラリとキララの姿も!久しぶりに会えました♪

 

ハウステンボス バラ祭 あじさい祭 イルミネーション パレード
ハウステンボス バラ祭 あじさい祭

ちゅーりーちゃんバイバーイ!この後追いかけましたが、クルーザーの速さに追いつけず・・・

 

ハウステンボス バラ祭 あじさい祭 イルミネーション パレード
ハウステンボス バラ祭 あじさい祭

やって来たのは最後の船。

 

ハウステンボス バラ祭 あじさい祭 イルミネーションパレード
ハウステンボス バラ祭 あじさい祭

そう、ミュージカルキャストさんが乗った船でした!何気にこの場所は穴場。人がいないので必ず目線が来ます!

 

ハウステンボス バラ祭 あじさい祭 イルミネーション
ハウステンボス バラ祭 あじさい祭

パレードが終わった船はここに集まってました。タワーシティからカナルクルーザーに乗ったことある方なら分かると思います。

 

ハウステンボス バラ祭 あじさい祭 イルミネーション
ハウステンボス バラ祭 あじさい祭

アートガーデンへ戻ります。冬の光の王国期間以外では、ブルーウェーブは光の滝のすぐ下でしか見れません。

 

ナイトローズ

ハウステンボス バラ祭 あじさい祭 イルミネーション
ハウステンボス バラ祭 あじさい祭

光の天空カフェはバラ祭り期間中だけバラの天空カフェとなります。そのカフェの下から伸びたアクリルの下には本物のバラが。残念ながらアクリルに傷が付き過ぎてキレイには見れません。

ハウステンボスの姉妹テーマパーク、ラグーナテンボスにあるフラワーラグーンにも同様のスポットが有り、こちらは透明でキレイに鑑賞できました!

ラグーナテンボスの記事を見る

 

ハウステンボス バラ祭 あじさい祭 イルミネーション
ハウステンボス バラ祭 あじさい祭

バラ祭の最終日、枯れたり摘まれたりで寂しくなったグランドローズガーデンですが、それでもこんなに美しいナイトローズを楽しめます。

 

ハウステンボス バラ祭 あじさい祭 イルミネーション
ハウステンボス バラ祭 あじさい祭
ハウステンボス バラ祭 あじさい祭 イルミネーション
ハウステンボス バラ祭 あじさい祭
ハウステンボス バラ祭 あじさい祭 イルミネーション
ハウステンボス バラ祭 あじさい祭

バラ祭りは終わってしまいましたが、ハウステンボスでは秋のバラ祭りも人気イベントです。11月上旬から下旬まで開催されるので、香りの強くなる秋バラ祭りにぜひ足を運んでみてください!

 

手持ちスマホで撮った動画。どうです?スマホでもこんなにキレイに写せるんですよ!

 

ハウステンボス バラ祭 あじさい祭 イルミネーション
ハウステンボス バラ祭 あじさい祭
ハウステンボス バラ祭 あじさい祭 イルミネーション
ハウステンボス バラ祭 あじさい祭

同じくグランドローズガーデン、観覧車近くにあるバラの回廊。こちらもバラはほとんどなくなってましたが、アーチはとてもキレイで、距離が気にならないです。

 

またまた手持ちスマホで歩いた動画。秋にはもう予定が・・・という方、来年のバラ祭りがありますよっ!

 

ハウステンボス バラ祭 あじさい祭 イルミネーション
ハウステンボス バラ祭 あじさい祭

バラの回廊の内側はバラの迷路になってます。バラの迷路には水場が多いので、いたる所でこのようなリフレクションを見ることができますよ!

 

イルミネーション

ハウステンボス バラ祭 あじさい祭 イルミネーション
ハウステンボス バラ祭 あじさい祭

グランドローズガーデンからアトラクションタウンへ向かう運河でもリフレクションが楽しめます♪

 

ハウステンボス バラ祭 あじさい祭
ハウステンボス バラ祭 あじさい祭

カステラの城は、決まった時間に10種類のカステラ食べ比べができる人気のおみやげ屋さん。

 

ハウステンボス バラ祭 あじさい祭
ハウステンボス バラ祭 あじさい祭

その中にあるチョコレートハウスのチョコレートは絶品!アイスクリームやカレー、ハンバーグなどもあるのでお腹が空いたらゴー!!

 

ハウステンボス バラ祭 あじさい祭
ハウステンボス バラ祭 あじさい祭

チョコレートハウスには大きなチョコレートの滝があるので見て欲しいです。

 

ハウステンボス バラ祭 あじさい祭
ハウステンボス バラ祭 あじさい祭

この時は閉店してましたが、おみやげはもちろん店内飲食もできるので、激ウマのチョコレート&チョコレートを使ったメニューをぜひ楽しんでください。

 

ハウステンボス バラ祭 あじさい祭 イルミネーション アンブレラストリート 傘
ハウステンボス バラ祭 あじさい祭

反対側からお店を出るとそこは人気のイルミネーションスポット、アンブレラストリートです。ただ光ってるのではなく、音楽にあわせ色も光り方も変化する、光と音楽のショーが楽しめます。

 

ハウステンボス バラ祭 あじさい祭 イルミネーション
ハウステンボス バラ祭 あじさい祭

そのままアトラクションタウンイルミネーションを見て周る。

 

ハウステンボス バラ祭 あじさい祭 イルミネーション
ハウステンボス バラ祭 あじさい祭

もう何度も見ましたが、天空ツリーの下に広がる噴水広場のイルミネーションは行くたびに違ったものがあるので、似て非なる光景を楽しめます。

 

ハウステンボス バラ祭 あじさい祭 イルミネーション
ハウステンボス バラ祭 あじさい祭

その噴水、マウリッツの泉。名探偵コナンで知った人も多いかも。何度も登場させてしまってすいません;

 

ハウステンボス バラ祭 あじさい祭 イルミネーション
ハウステンボス バラ祭 あじさい祭

その噴水の隣にあった、ひまわりのイルミネーションが印象的だったので紹介しました。

 

ハウステンボス バラ祭 あじさい祭 イルミネーション ロボット
ハウステンボス バラ祭 あじさい祭

ミューズホールでは最後の公演が始まろうとしてます。ハウステンボス歌劇団の公演は本当にオススメ!「興味ないよ~・・・」って方も一度観劇してみてください。

 

ハウステンボス バラ祭 あじさい祭 イルミネーション
ハウステンボス バラ祭 あじさい祭

アトラクションタウンからスリラーシティに行き、スリラーファンタジーミュージアムの3Dプロジェクションマッピングを鑑賞。

※スリラーシティは光のファンタジアシティにリニューアル

 

ハウステンボス バラ祭 あじさい祭 イルミネーション
ハウステンボス バラ祭 あじさい祭

スリラーシティを抜けアムステルダムシティへ。左の大きな建物が泊まってるホテルアムステルダムです。窓からどんな景色が見えるか・・・想像できますよね!

ここで相方はホテルへ戻り、貸切ラウンジで1人酒をあおる。

ホテルアムステルダムの記事をみる

 

ハウステンボス バラ祭 あじさい祭 イルミネーション
ハウステンボス バラ祭 あじさい祭

って事でここからは1人で散策します。今回はスマホ撮りが多いです。ハウステンボスはあちこちに光源があるので、スマホでもこんなにキレイな写真が撮れてしまいます♪

 

ハウステンボス バラ祭 あじさい祭 イルミネーション ピーターラビット
ハウステンボス バラ祭 あじさい祭

ピーターラビットのローズガーデンも見納め、このあと撤去されてしまいます。

 

ハウステンボス バラ祭 あじさい祭 イルミネーション
ハウステンボス バラ祭 あじさい祭

ハーバーゾーンへ向かいます。ハーバーゲート手前にあるグランキャフェのワゴン、Harber’s Cafeが新しくなって、向きも変わってました。

 

ハウステンボス バラ祭 あじさい祭 イルミネーション
ハウステンボス バラ祭 あじさい祭

ハーバーゾーンに入り振り返ったところ。なんか前もこんな写真撮ってるわ;

 

ハウステンボス バラ祭 あじさい祭
ハウステンボス バラ祭 あじさい祭
ハウステンボス バラ祭 あじさい祭
ハウステンボス バラ祭 あじさい祭
ハウステンボス バラ祭 あじさい祭
ハウステンボス バラ祭 あじさい祭

あじさい祭も開催中なので、あじさいロードを下から眺めながらパレスハウステンボスへと向かいます。ライトアップがキレイ♪

 

パレスハウステンボス

ハウステンボス バラ祭 あじさい祭 イルミネーション
ハウステンボス バラ祭 あじさい祭

パレスハウステンボスへと続く道はいつ見ても雰囲気があります。

 

ハウステンボス バラ祭 あじさい祭 イルミネーション
ハウステンボス バラ祭 あじさい祭

あじさいマーケットを見ながら奥に進むと・・・

 

ハウステンボス バラ祭 あじさい祭 イルミネーション
ハウステンボス バラ祭 あじさい祭

パレスハウステンボスの門があり、その奥にパレスハウステンボス宮殿が見えます。

 

ハウステンボス バラ祭 あじさい祭 イルミネーション
ハウステンボス バラ祭 あじさい祭

この長~いパレスハウステンボス宮殿に映し出される110mもの巨大プロジェクションマッピングは大迫力、常設としては日本最大!

 

ハウステンボス バラ祭 あじさい祭 イルミネーション
ハウステンボス バラ祭 あじさい祭

ぞろぞろと集まるプロジェクションマッピング目当ての観光客たち。

 

ハウステンボス バラ祭 あじさい祭 イルミネーション プロジェクションマッピング
ハウステンボス バラ祭 あじさい祭

そして始まった白雪姫のプロジェクションマッピングを鑑賞。

 

ハウステンボス バラ祭 あじさい祭 イルミネーション
ハウステンボス バラ祭 あじさい祭

終わったら中を通らず外から裏に回って・・・

 

ハウステンボス バラ祭 あじさい祭 イルミネーション
ハウステンボス バラ祭 あじさい祭

光のオーケストラ、ジュエルイルミネーションショーを鑑賞。

 

ミュシャ展

ハウステンボス バラ祭 あじさい祭 ミュシャ展
ハウステンボス バラ祭 あじさい祭
ハウステンボス バラ祭 あじさい祭 ミュシャ展
ハウステンボス バラ祭 あじさい祭

イルミネーションショーが終わったらそのままパレスハウステンボス美術館で開催中のミュシャ展をまた見る。前回より展示が増えてます。そして見ての通り誰もいません、貸切です♪

 

ハウステンボス バラ祭 あじさい祭
ハウステンボス バラ祭 あじさい祭

ミュシャ展を見たらそのままもう一度バラを見る。昼も見ましたが、最終日なのでもう一度見たくて行きました。

 

ハウステンボス バラ祭 あじさい祭
ハウステンボス バラ祭 あじさい祭

写真が被りますがご勘弁・・・

 

ハウステンボス バラ祭 あじさい祭
ハウステンボス バラ祭 あじさい祭

と、ここで館内が消灯。どうやら閉園1時間前で閉館のようです。既に飾りも外され、次のイベントに切り替えが始まってます。次はシンデレラのユリですね!

 

ハウステンボス バラ祭 あじさい祭
ハウステンボス バラ祭 あじさい祭

スタッフさんに「すいません、すぐ出ます;」と言うと「大丈夫ですよ、電気点けますね」と照明を点けてくれました。なんて優しいハウステンボス(。>﹏<。)

 

ハウステンボス バラ祭 あじさい祭 ミュシャ展
ハウステンボス バラ祭 あじさい祭

バラを見た後は黄金の館・・・は申し訳ないので素通りして1階へ。パレスティーサロンの壁にもミュシャの絵が展示されてます。

黄金の館を見る

 

ハウステンボス バラ祭 あじさい祭 ミュシャ展
ハウステンボス バラ祭 あじさい祭

前回もらい忘れたミュシャのカレンダーシール、200円。6/24までミュシャ展の写真をハッシュタグを付けてSNSに投稿すると無料でもらえるので、鑑賞後はお忘れなく!

 

ハウステンボス バラ祭 あじさい祭 イルミネーション
ハウステンボス バラ祭 あじさい祭

スタッフさんにお礼を言ってパレスハウステンボスを出ると「ありがとうございました~」と消灯され門を閉められました。パレスハウステンボスを貸切にできるなんて・・・いや、ウレシイですね!

 

ハウステンボス バラ祭 あじさい祭 イルミネーション
ハウステンボス バラ祭 あじさい祭

ハーバータウンからタワーシティを通って・・・

 

ハウステンボス バラ祭 あじさい祭 イルミネーション
ハウステンボス バラ祭 あじさい祭

アムステルダムシティのパサージュへ行くと既にお店は閉店してました。

 

ハウステンボス バラ祭 あじさい祭 イルミネーション
ハウステンボス バラ祭 あじさい祭

アムステルダム広場へ行きます。やっぱりこの場所、好きです。過去ブログから見てる方は「またか」と思ってるでしょうね;

 

ハウステンボス バラ祭 あじさい祭 イルミネーション
ハウステンボス バラ祭 あじさい祭

アムステルダム ガーデンレストラン&カフェはまだ営業中。遅い時間に飲食をしたい方はアムステルダムシティに足を運んでください。特にグランキャフェは人がいなくなるまで営業しており、定時でも0:00です。

 

ハウステンボス バラ祭 あじさい祭 イルミネーション
ハウステンボス バラ祭 あじさい祭

奥へ進むと人影が・・・いや、それ以前に遠くから音楽が響いてるんですけどね!

 

仮面舞踏会

ハウステンボス バラ祭 あじさい祭 イルミネーション 仮面舞踏会 イベント
ハウステンボス バラ祭 あじさい祭

アムステルダム広場では仮面舞踏会パーティー最終回の真っ只中。手前の二人は見たことがある人も多いのでは?

 

泊まる部屋によっては窓からステージが見えるので、部屋で踊ったりなんて人もいるイベント。最近USJが似た感じのイベント始めました。

 

イルミネーション

ハウステンボス バラ祭 あじさい祭 イルミネーション プロジェクションマッピング
ハウステンボス バラ祭 あじさい祭

仮面舞踏会の途中ですが、すぐ近くの中央インフォメーションでプロジェクションマッピングが始まるため移動。以前とは上映の順番が変わってます。どうやら日によって変えてるっぽい。

 

ハウステンボス バラ祭 あじさい祭 イルミネーション プロジェクションマッピング
ハウステンボス バラ祭 あじさい祭

その後はすぐにスタッドハウスでプロジェクションマッピングが始まります。このプロジェクションマッピングが実質の最後のイベントで、閉園ピッタリの22:00に終わります。

そうそう、K-POPパートが抜けた短縮版になってました。

 

ハウステンボス バラ祭 あじさい祭
ハウステンボス バラ祭 あじさい祭

終わったら目の前がホテルアムステルダムなのですぐ戻れます、徒歩30秒。ホテルコンサートも終わり、配置が戻されてます。

 

ハウステンボス バラ祭 あじさい祭 イルミネーション
ハウステンボス バラ祭 あじさい祭

ラウンジで酒をかっくらってる相方を連れ部屋に戻る。窓から見るイルミネーションがめっちゃキレイ♪

 

ハウステンボス バラ祭 あじさい祭 イルミネーション
ハウステンボス バラ祭 あじさい祭

ドムトールンもこんなにはっきりと見えます。

 

閉園後の散歩

ハウステンボス バラ祭 あじさい祭 イルミネーション 閉園後
ハウステンボス バラ祭 あじさい祭

20分ほど休んで外に出るともう消灯が始まってました。閉園後の園内を歩けるのが「ザ・スリーホテルズ」の特権、出歩かないなんてもったいない!

 

ハウステンボス バラ祭 あじさい祭 イルミネーション 閉園後
ハウステンボス バラ祭 あじさい祭

と言いつつも、相方は酔ってるのでまたまた1人歩き。

 

ハウステンボス バラ祭 あじさい祭 イルミネーション
ハウステンボス バラ祭 あじさい祭

閉園後のハウステンボスを紹介した事ってほとんどなかったなぁ~と思ったので、写真映えはしませんが見たことない人も多そうなので・・・

 

ハウステンボス バラ祭 あじさい祭 イルミネーション 閉園後
ハウステンボス バラ祭 あじさい祭

スリラーシティは消灯が終わってました。スタッフさん次第なので消灯順はその日によって違います。ビミョーにラッキーが見えてる・・・

 

ハウステンボス バラ祭 あじさい祭 イルミネーション 閉園後
ハウステンボス バラ祭 あじさい祭

静かです。これを不気味と思うかどうかは人それぞれ。

 

ハウステンボス バラ祭 あじさい祭 イルミネーション 閉園後
ハウステンボス バラ祭 あじさい祭

て事でホラートイレに入ります。突然の消灯にあせる。消灯されてて何も映らない。あ、なぜか映った青い光は気にしないでくださいね・・・(´艸`)

 

ハウステンボス バラ祭 あじさい祭 イルミネーション 閉園後
ハウステンボス バラ祭 あじさい祭

運河沿いをアトラクションタウン方面へ歩きます。

 

ハウステンボス バラ祭 あじさい祭 イルミネーション 閉園後
ハウステンボス バラ祭 あじさい祭

この辺りはまだ消灯してないです。フェアウェルに近いところほど消灯は遅いですね。ちなみにスキポールの閉店後は通常の出口から出られません、左手のペット同伴用の出口から出ます。

 

ハウステンボス バラ祭 あじさい祭 イルミネーション 閉園後
ハウステンボス バラ祭 あじさい祭

せっかくなので閉園後も最終日のナイトローズを楽しみます。人がいないので誰も映り込みません。過去のブログの写真もほとんどが閉園後と開園前に撮影したものです。

 

ハウステンボス バラ祭 あじさい祭 イルミネーション 閉園後
ハウステンボス バラ祭 あじさい祭

いつもとアングルを変えてみました。

 

ハウステンボス バラ祭 あじさい祭 イルミネーション 閉園後
ハウステンボス バラ祭 あじさい祭

すいません、もうこの時期に行くことがないと思うと似たような写真もたくさん載せてしまいます;

 

ハウステンボス バラ祭 あじさい祭 イルミネーション 閉園後
ハウステンボス バラ祭 あじさい祭

特設ステージが撤去作業中。開園までに安全な状態にまで急ピッチで作業が進みます。

 

ハウステンボス バラ祭 あじさい祭 イルミネーション 閉園後
ハウステンボス バラ祭 あじさい祭

アートガーデンには箱庭が5つあります。そのうちの1つ、ブルーの箱庭に来ましたが、残念ながら青いバラは見れませんでした。

 

ハウステンボス バラ祭 あじさい祭 イルミネーション 閉園後
ハウステンボス バラ祭 あじさい祭

特設会場から光のどうぶつえんへ。

 

ハウステンボス バラ祭 あじさい祭 イルミネーション 閉園後
ハウステンボス バラ祭 あじさい祭

前回から特に変化はありませんでした。他の動物が見たい方は前回の記事を見てください。

前回記事を見る

 

ハウステンボス バラ祭 あじさい祭 イルミネーション 閉園後
ハウステンボス バラ祭 あじさい祭

そうこうしてるとアートガーデンと光の滝が消灯。昔からのハウステンボスファンにはむしろ懐かしい景色かも。

 

ハウステンボス バラ祭 あじさい祭 イルミネーション 閉園後
ハウステンボス バラ祭 あじさい祭

消灯後のアートガーデンはとても寂しいです・・・

 

ハウステンボス バラ祭 あじさい祭 イルミネーション 閉園後
ハウステンボス バラ祭 あじさい祭

ドムトールン以外が消灯してしまったので、真っ暗な中ホテルに戻ります。アムステルダムシティも寂しいです。

 

ハウステンボス バラ祭 あじさい祭 イルミネーション 閉園後
ハウステンボス バラ祭 あじさい祭

カルーセルも真っ暗。

 

ハウステンボス バラ祭 あじさい祭 イルミネーション 閉園後
ハウステンボス バラ祭 あじさい祭

ミッフィー専門店ナインチェも真っ暗。

 

ハウステンボス バラ祭 あじさい祭 イルミネーション 閉園後
ハウステンボス バラ祭 あじさい祭

アムステルダム広場は少しだけ明かりが残ってました。少し前まではココでみんな熱狂してたんですね・・・

 

ハウステンボス バラ祭 あじさい祭 イルミネーション 閉園後
ハウステンボス バラ祭 あじさい祭

大きなツリーとスタッドハウス、ドムトールンだけが光ってます。

 

ハウステンボス バラ祭 あじさい祭 イルミネーション 閉園後
ハウステンボス バラ祭 あじさい祭

ツリーの飾りも以前とは違ってるっぽい。

 

ハウステンボス バラ祭 あじさい祭 イルミネーション 閉園後
ハウステンボス バラ祭 あじさい祭

そう言えばスタッドハウス横に投影されてたプロジェクションマッピングはなくなったのかなぁ?残念。

 

ホテルアムステルダム

ハウステンボス バラ祭 あじさい祭 イルミネーション 閉園後
ハウステンボス バラ祭 あじさい祭

ホテルアムステルダムに戻って来ました。

 

ハウステンボス バラ祭 あじさい祭
ハウステンボス バラ祭 あじさい祭

疲れたのですぐお風呂へ。今回はバラ風呂プランなので、バラの花とバスソルトが用意されてます。

 

ハウステンボス バラ祭 あじさい祭
ハウステンボス バラ祭 あじさい祭

バラの香りに包まれて・・・まぁ、ホントは匂い負けするんですけどね(笑)お風呂から出たらめっちゃ身体からバラの香りがしました♪

 

ハウステンボス バラ祭 あじさい祭 イルミネーション 閉園後
ハウステンボス バラ祭 あじさい祭

バラのお風呂から出て窓の外を見ると、ドムトールン含めすべて消灯されてました。ドムトールンが少し光ってるのは航空障害灯、説明するまでもないですね;

 

これでハウステンボス旅行の初日がおしまい。2日目の様子はまた次回!

この続きを読む

格安ツアーでハウステンボスに行く!

ハウステンボスで使えるクーポンを取得

PayPayインストール(iPhone)

PayPayインストール(アンドロイド)

ピックアップ記事



①を読む

チューリップ祭りの記事を見る

TOPページへ 

Ads Blocker Image Powered by Code Help Pro

Ads Blocker Detected!!!

We have detected that you are using extensions to block ads. Please support us by disabling these ads blocker.

Powered By
Best Wordpress Adblock Detecting Plugin | CHP Adblock