ハウステンボス最上級の直営オフィシャルホテル、ホテルヨーロッパ横の別館「迎賓館」に貸切で宿泊できるプランが売られてたので、奮発して泊まって来た時の旅行記の続き。
目次
デ アドミラル
初日のディナー、ホテルヨーロッパのデ アドミラルの1品目はいわゆる”お通し”のような物、お通しなのに金箔が載ってます。
料理名はありません。あったとしても慣れない環境に何も聞こえてません(笑)
ちなみに料理はどれも美味しかったですが、高級品に口が追いつかず、いわゆる食レポはできませんので;
ジャガイモとサワークリームのサブレ キャビア添え。
ジャガイモの食感がちょうど良く、軽くサクッとします。キャビアは苦手でしたが、このキャビアは本当に美味しかった!
ブルターニュ産オマール海老のカルパッチョ仕立て。
丸い粒はオリーブオイル。今からありきたりの事を書きます。エビ、ぷりっぷり!
フランス産鴨のテリーヌ グリーンペッパーソース ほうれん草とマッシュルームのサラダ。
鴨とマッシュルームの組み合わせが絶妙でした。皮?の部分がちょっとクセありますが、ほうれん草が消してくれます。周りのカリカリと合わせるとまた美味しい!
キノコのクリームスープ カプチーノ仕立て セルフィーユ添え。
凝縮されたキノコの風味が口いっぱいに広がります。
長崎産ヒラメのロティ ソース シャンパーニュ パルメザン風味のリゾット。
個人的に一番美味しいと感じたメニューがこれ。焦がしたヒラメの皮が香ばしく、身もプリプリしてたまりません。
お口直しのグラニテ。
レモンシャーベットですが、めちゃくちゃ美味しいです。これだけを普通に注文したかったくらい。
黒毛和牛フィレ肉のグリエとフォアグラのポワレ 香り豊かなトリュフソース。
フィレ肉とフォアグラのマッチ感が良く、しつこさもなく食べられました。試しにフォアグラのみで食べると脂濃さが広がり、お肉との配分が絶妙だったと気付かされました。
このように目の前でトリュフを「1・2・3・4・・・」と数えられながらトッピングされたのも初体験で、食べる前から期待感が高まりました。
フランス産チーズの盛り合わせ。
ほとんど食べたことのないチーズばかりで、特に花のようなチーズは薄くて食感も良かったです。
グリオットとピスタチオのムース。
今回はたまたま誕生月だったため、ハッピーバースデーのマジパンが付いてます。この後は小菓子とコーヒー紅茶でおしまい。130分ほどかけてのディナーとなりました。
食事中はこんな感じでイルミネーションが楽しめます。
光と音楽の運河パレード
ディナー中に光と音楽の運河パレードがあり、レストランの窓から眺めてました。最初に流れてきたのが、まさかのファイヤーパフォーマンス!
最後はやっぱりちゅーりーちゃん♪
キラリとキララもいるよー!
これはパレードではないですが、ディナー中の生演奏の雰囲気だけでもと思い貼りました。
ディナー後はコンシェルジュさんに連れられ、ホテルヨーロッパのナイトコンサートへ。コンサートは二部制で、ディナーが長引き第一部の1曲目が既に演奏中。演奏については、クラシックに興味がない人でも聴き入るだろうくらい素晴らしく、特に第二部は知ってる曲ばかりで、とても1時間も聴いていたとは思えないほど時間が経つのが早かったです。ちなみに前半5曲、後半10曲でした。
耳と目、両方で楽しめたコンサート。
最後にCD(2000円)を買いたかったけど、迎賓館に財布を置いたままだったので買えず・・・
迎賓館
コンサート後は部屋に戻り、窓から見えるイルミネーションを楽しむ。
この日は満月でした。スノームーンというらしい。
せっかくなのでもう1枚。この旅行中だけでも一眼レフをレンタルすべきだったかな・・・いつも通りスマホメインなのでコレが限界;
園内ガイドツアー
ホテルヨーロッパのナイトコンサート後は、ロイヤルカーで園内ガイドツアーに。
ただ、ガイド不要なほどハウステンボスを知ってるので、ロイヤルカーを好きな場所に停めての撮影会に(笑)
観覧車やドムトールンをバックに、ロイヤルカーを停めてもらいパシャパシャ!
ロイヤルカーに映り込むドムトールン。
スタッドハウスとドムトールンをバックに。
ドムトールンと、宿泊ホテルの迎賓館と。
パレスハウステンボスとロイヤルカー。
落ち葉で書かれた「HUIS TEN BOSCH 2020.02.09」のアート文字。日によって文字や場所は変わります。ちゅーりーちゃんやミッフィーちゃんなどのイラストの時もありますよ!
運が良ければこんなアートも見れるかも!?
※ハウステンボスウエディングスタッフブログより
フォレストヴィラ、レイクアイランドヴィラへの橋から見た景色。
夜のフォレストヴィラ、キレイですよね~。この写真の違和感に気付いた人はスゴい!実は上下逆さまなんです!それくらいハッキリと湖に反射してます。
ガイドツアーと言う名の撮影会を楽しんでる間に閉園時間が過ぎたので、そのまま迎賓館まで送ってもらい、部屋からのイルミネーションを楽しむ。既に閉園してるので消灯した所も多いですが、それでもこんな光景が楽しめます。
そしてここしばらくの旅行ではもうおなじみ、100円バスボール。出てきたのはシークレットのクラゲ♪
朝です。何度見ても迎賓館の窓から見える景色は飽きません。実際、滞在中100回近く眺めてたと思います。
デアドミラル
2日目、2/10の朝食はまたまたホテルヨーロッパのフレンチレストラン、デアドミラル。なんと貸切りです!
※もう一度書く、食レポはできない。
冬の根菜、蓮根と牛蒡のクリームスープ そのチップを添えて。
濃厚なゴボウのスープにパリパリのレンコンチップがマッチ!
スープをいただいてる間に、次のメニューの準備。
自家製ノルウェー産サーモンのマリネ 近郊野菜のサラダと共に。
サーモンの舌触りがよく、みずみずしい野菜も美味しい!もしかしてハウステンボスの野菜工場のかな?
ここでレストランスタッフさんが、写真撮りましょうか?と声掛けしてくれたので撮ってもらう。あ、ここで出るジュースは注文してから絞ってくれるフレッシュジュースです。
トリュフ入りオムレツとグラタン ドフィノア 黒胡椒風味のソーセージ。
ドフィノアはオムレツとソーセージの間にある、トリュフの載ったやつ。ジャガイモのグラタン?みたいなのです。
オムレツはトリュフ塩をかけて食べても、トマトケチャップで食べても美味しかったです。手前2つはストロベリージャムとオレンジマーマレード。
長崎産カナトフグのロティ ホワイトバルサミコソース。
バルサミコとの相性が絶妙でした。
フルーツとヨーグルト。好きな物ばかり!説明はいらないですね。この後はコーヒー・紅茶を頂いて、1時間ちょっとの朝食が終了。
夜は時間がなく、入店時はお出迎えがあり撮影できなかったデアドミラルの入口。
空間をぜいたくに使ってます。
ロビーへ向かう途中、こんなかわいいベンチを見つけました!ホテルヨーロッパっぽくないですが、こういうの好きです。
ホテルヨーロッパは、花のイベント時は毎回ロビーがお花で満たされます。今はもちろん、チューリップ。
ハートの花壇も。
迎賓館
食後は迎賓館に戻る。窓からホテルヨーロッパのチェックインクルーザーを撮影してたら、デッキ席の女性に気付かれ、逆に撮影されてしまった(笑)
そしてこの日は結婚式が2件あったようで、カリヨンがウエディングマーチを2度奏でてました。分かってたらフラワーシャワーに参加したのに・・・
園内さんぽ
クラシックカーでウエルカムまで連れてってもらい、ちゅーりーちゃんに会いに行く♪
そしていつもの。
風に吹かれるフラワーロード。やっぱここのチューリップは外せません。
アトラクションタウンへ。前回準備中だった3000円の巨大ガチャも稼働中、でも景品が残念。ハウステンボスグッズ入れて欲しい・・・
ショコラ伯爵の館
そしてこの期間だけやってるイベント、7Rings Rallyに参加するため、ショコラ伯爵の館までエントリーシートをもらいに行く。
でもこのイベント、飲食も含まれてて、今回のプランで食事が充実してて食べるのがムリなため諦めました。また、ショコラ伯爵の館のメニューやチケットが前回と変わってて、カカオチケットは廃止されてました。
券売機の横にあるドレスは、昨日のイベントで使われてました。見覚えありますよね!
試着もできるチョコ風ドレスもあるので、女子に人気です。その他、ショコラ伯爵の館の様子が気になる方は、下記記事をどうぞ。
ショコラ夫人の旧邸
その後はアムステルダムシティへ行き、期間限定のショコラ夫人の旧邸へ。前回来た時はまだ改装中でした。
ショコラ夫人の旧邸に入ると、ショコラ伯爵の館に輪をかけて女子力が高く、男だけで入るには一瞬躊躇があります。でも一瞬で消えるけど。
中はフォトスポットもたくさん♪
フォトスポットだけでなく、ショコラ夫人厳選のチョコレートも売られており、全10種から5種のテイスティングも500円でできます。
2階はカフェになってて、チョコやケーキ、パフェなどがあり、アフタヌーンティーセットのような軽食もあります。1階で買い物したレシートを見せると、5%OFFになりますよ!
お店の外にもフォトスポットがたくさんあります。
ショコラ夫人の旧邸前には、ピンクのラッピングバスもいますよ!こちらもイベントに合わせて模様替えされたバスです。
パサージュ
パサージュへ行くと、巨大ガチャの場所がちょっとだけ移動、人目に付きやすくなりました。
そして先ほどの写真左手、元ロゴショップ。今は無料の休憩所になってます。
レジカウンターだった場所にはサンリオのキャラやひつじのショーン、リサアンドガスパールなどなどのキャラクターたちが並びます。でもやっぱり光の王国キャラクター、キラリとキララに目が行っちゃいます♪
そんなロゴショップはと言うと・・・通路向かいに移転、さっきの巨大ガチャはこのお店の前にありますよ!
で、休憩所とつながってるクートでは、こんなかわいいお菓子も売ってます。ちゅーりーちゃんを始めとするグッズが多く、店内では過去のパレードの曲がかかってますよ!
アトラクションタウンに戻ります。ミューズホール前のイスとテーブルが新しくなってました!
この後11:30から、ハウステンボス歌劇団の公演を観ます。写真の通り、翌日も観劇をしてます。
この日観たのは、チーム凛(ハート)さんの凛々しき心~エターナルラブ~。主人公は旅一座の団員、実は誰も知らない裏の顔を持ってます。ある日、団員仲間が武家の娘を助けてる所に遭遇した所から大きく運命が変わって行く・・・とこの先は実際にどうぞ!
ハウステンボス歌劇団の公演を楽しんだ後は、アムステルダムシティに戻りスタッドハウスへ。期間限定イベント、7Rings Rallyの1つ、ハートのオーナメントがたくさん奉納されてました。
大道芸
スタッドハウスを出て隣のアムステルダム広場へ行くと、大道芸のパフォーマンス中。昨日のいも虫に続き、今日はチューリップを作ってくれたよー!
脚長のパフォーマーさんには剣を作って渡し、その後2人でサムライごっこしてたりめっちゃ楽しい(笑)
動画で撮りたかったなぁ~・・・
わんわんもろた。
それにしても本当すごい!歩くのはまだしも、これで立ち止まるんだから。
戦利品と一緒に、VIPプレミアムラウンジへ。ラウンジの様子は前記事を。
GO&GOスナイパーゲーム
ちょっと休んだらハーバータウンのGO&GOスナイパーゲームをやる。もちろんクイックパスを利用。相方はマシンガン、自分はライフル。ライフル、途中で弾がこぼれて8発で終わった。スタッフさんに言ったら2発多目に弾込めてくれた!
園内さんぽ
ワンピースお宝ショップとかウロついて・・・
タワーシティからクルーザーに乗り、ウエルカムまでちゅーりーちゃんに会いに行く。前回までずーーーっと会えなかったので、会えるって事がもう嬉しい♪
ウエルカムのミニチュア、スリラーシティの所が光のファンタジアシティ準備中になってた。いやいや、それを設置するなら、前から倒れたままの観覧車も直そうよ;
わんわんといっしょ♪
すぐタワーシティに戻り、アムステルダム広場でライブ鑑賞。終ったらバルーンアートのチューリップと本物のチューリップで記念写真。
そこから歩いて迎賓館に戻ってると、結婚式仕様のチュールで飾り付けられたロイヤルカーがいた!ナンバープレートから、前日乗ってたのと同じと気づく。
迎賓館
迎賓館に戻ると、またまた「電話で呼んでくださいね~」と言われる。なんだか申し訳なくてなかなか呼び出せない貧乏性(笑)
迎賓館2階、フロントの窓を開けてもらい、バルコニーからの景色を楽しむ。
ドムトールンをバックに、コンシェルジュさんにも撮っていただきました。
これがドムトールン側から見た迎賓館。ズームすると・・・
ここにいるよー!!
実は、1人づつ迎賓館とドムトールンを往復して写真を撮ろうと思ってたんですが、お願いしたらコンシェルジュさんがドムトールンまで走ってくれました。もちろん、フロントにももう1人のコンシェルジュさんはいます。
もう一度迎賓館・・・
対岸のコンシェルジュさんからの合図で、泊まってる部屋へ移動して撮っていただきました!
何から何まで、本当にコンシェルジュさんには感謝です。3月に行ったら改めてお礼を言いたいけど・・・忙しいだろうなぁ。
ワッセナー
迎賓館での撮影後は、クラシックカーで移動。さて、ここはどこでしょう?
ホテルオークラがこのように見える場所と言えば・・・
そう、ワッセナー!ワッセナーは、ハウステンボスの別荘地です。オークラのパーク側に泊まると見えてますよね!ウエルカムからクルーザーに乗ったり、ゴンドラに乗ったら通る別荘地。
そのワッセナーで、別荘の内覧をして来ました!買うのかっ!?買っちゃうのか!?笑
都合上、中の様子はこれ以上お見せできません。普通に住んでる人もいて、会社の保養施設として使われたりもしてます。
ワッセナーに来ると、ハウステンボスからの音はあまり聞こえず、思ったより静かでした。
こんな所に住んでみたいと思う反面、ハウステンボスのホテルに泊まりたい欲が実は結構高いと気付いた瞬間でした。余裕があればホテルに1年契約で泊まりたい♪
そんなこんなで、3月に3連泊で予約済のホテルオークラ。ワッセナーからだとこんな風に全体が見渡せるんです!バースデーテディが欲しいのもあるんですが、ホテルヨーロッパだと値段が倍に・・・迎賓館プランでお金がないので現実的にココです。
ワッセナーのコーラの自販機は黒でした。
ちゅーりーカート
ワッセナーから戻り、ちゅーりーカートの前で降ろしてもらう。後ろに見えてるクラシックカーで移動してました。
ダメ元でお願いして、前から乗りたいと思ってたちゅーりーカートに乗せてもらいました!通常はもちろん乗れません、あくまでも迎賓館の宿泊特典のようなものと思ってくださいね;
バッテリーが上がってて走れなかったのは残念。でもテンションはめっちゃ上がったー!!ちゅーりーカートの担当の方のテンションも高くて楽しませていただきました♪
迎賓館に戻り、4階の部屋からの景色を楽しむ。今回の旅では部屋からの景色を見てる時間が相当な割合を占めてます。
迎賓館
日没前。
日没後。
2階から見た夜景。
そして立入禁止の1階ポンツーンから。特別にここから光と音楽の運河パレードを観させていただける事に!
パレードのクルーザーが来るまで撮影タイム♪
と、今回はここまで。まだ2日目の夜ですが、この続きは次回に!
ハウステンボスのおすすめツアーを探す
ピックアップ記事