開園記念日(誕生日)なのに屋外営業のみのハウステンボス~コロナ恨めしや①

※本ページにはプロモーションが含まれてます。
ハウステンボス 休園 再開
ハウステンボス

世界的危機をもたらした新型コロナウイルスの影響で休園中のハウステンボス。休園後、開園記念日(誕生日)に再開できたタイミングでハウステンボスのチューリップ祭りに4日間行ったときの記録です。

 

3/25はハウステンボス28回目の誕生日♪

でもコロナのせいで屋内施設は閉鎖。なのでパスポート購入者には、園内で使えるクーポン2000円~がもらえました。

3年連続のチューリップ祭り、旅行費用などはいつものように最後に書きます。

 

角煮まんじゅう

ハウステンボス 岩崎本舗 角煮まんじゅうちゃん
ハウステンボス

3/22、伊丹空港7:25発のJALで長崎空港へ。エアポートバスに乗り予定時間を10分以上オーバーして10:35ハウステンボス到着。混んでた訳でなく、バスが制限速度以下で走り続けたため。とても迷惑です・・・

入国前に岩崎本舗で腹ごしらえ。ハウステンボス消費応援キャンペーンでホットメニュー半額

 

ハウステンボス 岩崎本舗 角煮まんじゅうちゃん
ハウステンボス

アボカド入りの角煮まんじゅうのセットを食べる。いくらだったかな?とても美味しかった!

左のは角煮まんじゅうちゃん、しばらく前に元欅坂46の長濱ねるさんが紹介して話題になりました。こちらも500円offだったのでついで買い♪

 

ハウステンボス 角煮まんじゅうちゃん ちゅーりーちゃん
ハウステンボス

岩崎本舗でメルマガ登録してスタッフさんに画面を見せると、冷凍角煮まんじゅうか、この角煮まんじゅうちゃんストラップがもらえるよー♪

 

ハウステンボス 進撃の巨人
ハウステンボス

入国口には進撃の巨人の咳エチケット看板が。入国インフォメーションでバースデーシールをもらい、いよいよ入国。

 

ハウステンボス 体温測定 サーモグラフィー
ハウステンボス

入国前にサーモグラフィーの前に立ち、体温を測定。37.5℃以上あると画面に赤い部分ができ、ゲートと反対側に案内されます。問題なければアルコール消毒をして先に進みます。

 

ハウステンボス
ハウステンボス

この期間中はウエルカムゲートにちゅーりーちゃんは出ないようです。メイポールダンス前にイベントがあるので、そちらで楽しみましょう!

メイポールダンスの記事を見る

 

園内さんぽ

ハウステンボス チューリップ
ハウステンボス

あいにくの曇り空、けど元々は雨予報だったから、やんで良かったー!過去ブログ見れば分かりますが、これだけハウステンボスに来てるのに雨だったのは2回だけです!

 

ハウステンボス 風車
ハウステンボス

一時的に休園してた間に色々と手入れされたようで、セルフスタンドもちゃんと写真を撮れるように改善されてました。さっきの写真もこの写真もセルフタイマー♪

 

ハウステンボス
ハウステンボス

ナイアンローデ城前のテディベアは花かんむりでオシャレ。

 

ハウステンボス チューリップ
ハウステンボス

チューリップもたくさん咲いてます!

 

ハウステンボス チューリップ
ハウステンボス

三連風車前のチューリップたち。

 

ハウステンボス チューリップ 風車
ハウステンボス

フラワーロードも、天気が良ければもっともっとキレイなんだけどな・・・

 

ハウステンボス 会員限定ショップ
ハウステンボス

アムステルダムシティに行き、年パス会員限定のショップへ。賞味期限の近い商品が半額で買えちゃいます♪

12:00まであと25分、どんな物が売ってるのかな~♪

 

ハウステンボス ミッフィーちゃん
ハウステンボス

すぐ近くのミッフィーちゃん専門店、ナインチェで記念撮影。

 

ハウステンボス
ハウステンボス

残念ながらミッフィーちゃんのグリーティングは中止・・・コロナめっ!!

 

ハウステンボス
ハウステンボス

前回来たときは土だった花壇。フラワーフェスティバルにふさわしい花壇に化けました!

 

ハウステンボス チューリップ
ハウステンボス

もちろん、ハウステンボスもたくさん咲いてましたよ!

 

ハウステンボス
ハウステンボス

パサージュへ行き、元LOGOショップだった休憩所へ。リサ、カップイン♪

 

ハウステンボス
ハウステンボス

お隣のクートは相変わらず展示に力が入ってて、つい何度も立ち寄っちゃいます。

この後はさっきの会員限定ショップでお買い物。荷物をホテルへ持って行き預かってもらう。

 

ハウステンボス
ハウステンボス

ホテルに戻ろうとスキポールへ向かってると、テディベア専門店・リンダの横に何やら新型の電気自動車が。残念ながら動いてるとこは見てないので、何に使ってるかは分からず。

※後日、社長が移動用として使ってるのを見ました。

 

ハウステンボス
ハウステンボス

ホテルに荷物を預け、再入場に向かってたら導入されたばかりの新型バスが停まってたのでパチリ。電気で走るバスで、前の方は荷物スペースになってます。

 

ハウステンボス
ハウステンボス

入国口で写真を撮って再入場。

 

ハウステンボス
ハウステンボス

足跡の先がテディベア専門店リンダ。そういやラグーナテンボスではチョッパーの足跡をたどるとサニー号があったなぁ~。

ラグーナテンボスのサニー号を見る

 

ハウステンボス
ハウステンボス

三連風車前のチーズ屋さん、ブールンカース。消毒してから入るんだモ~。

 

バスチオンの花畑

ハウステンボス
ハウステンボス

アトラクションタウンへ。毎年タイミングが悪く、残念なバスチオンの花畑。今年はどうかなぁ~?

 

ハウステンボス チューリップ
ハウステンボス
ハウステンボス チューリップ
ハウステンボス
ハウステンボス チューリップ
ハウステンボス

おおっ!今年はいい感じに咲いてる!これで晴れてればサイコーなのに。

 

バスチオンを1周歩いてみました。揺れたり息が荒いのはご勘弁(笑)

マイムマイムやばい、毎回踊ってしまいそうになる(笑)

 

チョコレートハウス

ハウステンボス チョコレートの滝
ハウステンボス

チョコレートハウスのチョコレートの滝。滝の前にもチューリップ。

 

ハウステンボス チョコレートハウス
ハウステンボス

チョコレートハウスはチョコレートだけでなく、ちゃんとフードメニューもありますよ!

 

ハウステンボス 中央インフォメーション
ハウステンボス

ウロウロしてアムステルダムシティへ。そうそう、休園中に園内のあちこちがキレイになってました。ここ、中央インフォメーションもペンキ塗り替えられてます。

 

サーシャバンド

ハウステンボス サーシャバンド
ハウステンボス
ハウステンボス サーシャバンド
ハウステンボス

そしてアムステルダム広場へ。前回はお休みだったドラムのスラバさんもいました!久々にロックなサーシャバンドが聴けて大満足♪ もちろんポップな曲も演奏してました。

 

日本人好みにアレンジされた演奏は、何度聴いても飽きず、気付いたらアムステルダム広場にいる事が多いです。

 

フラワーパレード

ハウステンボス 歌劇団 フラワーパレード
ハウステンボス

サーシャバンドの演奏を楽しんだ後は、急いでウエルカムへ向かい、メインのお楽しみ「フラワーパレード」へ。

 

ハウステンボス ミュージカル フラワーパレード
ハウステンボス
ハウステンボス ミュージカル フラワーパレード
ハウステンボス

ハウステンボス歌劇団、ハウステンボスミュージカルのキャストさんを中心に園内を行進。とても楽しいイベント♪

フラワーパレードについては別記事にまとめてるので、そちらも見てください。

フラワーパレードの記事を見る

 

ハウステンボス ちゅーりーちゃん ちゅーりーボーイ
ハウステンボス
ハウステンボス ちゅーりーちゃん ちゅーりーボーイ
ハウステンボス

フラワーパレードの途中、中央インフォメーション前の広場ではちゅーりーちゃんがこの後のイベントのためのレクチャーをしてました!オレンジのちゅーりーちゃんも、ちゅーりーボーイも激レアキャラ

 

メイポールダンス

ハウステンボス メイポールダンス ミュージカル
ハウステンボス
ハウステンボス メイポールダンス ミュージカル
ハウステンボス

ちゅーりーちゃんがレクチャーを終えると、パレードを途中抜けしたハウステンボスミュージカルのキャストさんによる、メイポールダンスが始まります。

まさかこのメイポールダンスがパレードよりお気に入りになるとはこの時は思ってもなかったです。

 

これはメイポールダンスが始まる前のダンスショーの動画。頭から離れません。

メイポールダンスとちゅーりーちゃんのレクチャーの様子は別記事にまとめてます。

メイポールダンスの記事を見る

 

ちゅーりーお誕生会

ハウステンボス ちゅーりーちゃんお誕生会
ハウステンボス

メイポールダンスが終わると、ちゅーりーちゃんのお誕生会が始まります。ちゅーりーちゃんはハウステンボス開園記念日と同じ3/25生まれ。実はハウステンボスの「しはいにん」。

 

ハウステンボス ちゅーりーちゃんお誕生会
ハウステンボス

ちゅーりーちゃんお誕生会が終わると、もう一度メイポールダンス。ちゅーりーちゃんお誕生会の後だけは、レクチャーは普段のちゅーりーちゃん♪

 

ちゅーりーちゃんお誕生会の様子は別記事にまとめてるのでぜひ見てください!

ちゅーりーちゃんお誕生会の記事を見る

 

ハウステンボス ちゅーりーちゃんお誕生会
ハウステンボス
ハウステンボス ちゅーりーちゃんお誕生会
ハウステンボス
ハウステンボス ちゅーりーちゃんお誕生会
ハウステンボス

レクチャーが終わるとちゅーりーちゃん達はスタッフルー・・・妖精の世界に帰ります♪

 

クート

ハウステンボス ちゅーりーちゃん
ハウステンボス

ちゅーりーちゃん好きが伝わったのか、スタッフさんがちゅーりーちゃんを貸してくれた(笑)

 

ハウステンボス ちゅーりーちゃん
ハウステンボス
ハウステンボス ちゅーりーちゃん
ハウステンボス
ハウステンボス ちゅーりーちゃん
ハウステンボス

そのままクートでちゅーりーちゃんグッズのお買い物♪

 

中でもお気に入りはこの「ちゅーりーパタパタペン」、800円。

 

ハウステンボス ディキシーランドバンド
ハウステンボス

音楽に誘われ、アムステルダム広場へ戻り、ディキシーランドバンドの演奏を楽しむ。

 

ハウステンボス チューリップ
ハウステンボス

昨年も見つけたハーフ&ハーフのチューリップ、今年は見つからないな~・・・

 

カフェデリ プリュ

ハウステンボス カフェ
ハウステンボス

アムステルダムシティを出たらタワーシティにあるカフェデリ プリュへ。

 

ハウステンボス カフェ ケーキ
ハウステンボス

レストランのパティシエが作る、本格スイーツが人気のカフェ。カップごと食べれるコーヒーカップや、植木鉢ティラミスが人気。

 

ハウステンボス カフェ バースデーケーキ
ハウステンボス

目的は今しか食べられない、ちゅーりーちゃんのおたんじょうびケーキ。1日10個限定で500円。このケーキ、お誕生会のイベント日のみの販売なので、3/20、21、22、25日の4日間しか食べられません!

甘すぎず、酸味もあって美味しい!何より苦手なマカロンが美味しく食べられたことにビックリ!

 

ホテルオークラ

ホテルオークラJRハウステンボス
ハウステンボス

落ち着いたところでホテルにチェックイン。今回のホテルは、ハウステンボスでおそらく一番目立つ建物、ホテルオークラJRハウステンボス

本当は前回迎賓館に泊まった時にお世話になったので、ホテルヨーロッパに泊まってお返ししたかったんですが、+12万ほどかかるため諦めました・・・

迎賓館の記事を見る

 

ホテルオークラJRハウステンボス
ハウステンボス

お部屋は7階、スーペリアツイン。ツインからのグレードアップです。

 

ホテルオークラJRハウステンボス
ハウステンボス

丸テーブルの上には、バースデーテディがちょこんと置かれてました。ホテルオークラは、誕生日付近で泊まるとホテルオリジナルのテディベアがプレゼントされます♪

 

ホテルオークラJRハウステンボス
ハウステンボス
ホテルオークラJRハウステンボス
ハウステンボス
ホテルオークラJRハウステンボス
ハウステンボス

まぁまぁ、普通よりずっといいお部屋。ここ最近はどこに泊まっても部屋がグレードアップされてる気がします。

 

ホテルオークラJRハウステンボス
ハウステンボス

枕元にはコンセント。このお部屋は最近リノベーションされたばかり。改装後の部屋を見るのは今回が初めてです。

 

ホテルオークラJRハウステンボス
ハウステンボス

もちろんパークビューなので、窓からはこのようにハウステンボスを一望できます。今回はバルコニー付き。

ホテルオークラについては以前に別記事を書いてます。プレミアムデザイナーやジュニアスイートを紹介してるので、よかったら見てください。

ホテルオークラの詳細記事を見る

 

ハウステンボス テディベア
ハウステンボス

ハウステンボスに再入国。テディベアキングダムにいたテディベアがかわいかった♪

 

ハウステンボス ホテルヨーロッパ
ハウステンボス

そのままホテルヨーロッパへ。迎賓館の時のコンシェルジュさんとお会いしたかったけど、1人はお休みで、もう1人は帰られてました。お土産だけ置いてホテルを出る。

それにしても、ほとんど関わってないフロントスタッフさんまで皆が顔を覚えていてくれたのは嬉しかったな♪

 

モンアミ

ハウステンボス モンアミ 石焼き
ハウステンボス

そこからあちこちをブラブラ。途中フォロワーさんとバッタリしたので一緒にゴハン。アムステルダムシティのモンアミで、期間限定メニューの石焼きソースカツ丼を食べる。980円だったかな?間違いない美味しさ♪

ツイッターでオムライスのお店聞いて教えてもらったのに、全然違うもの食べてスイマセン(笑)

 

白銀の世界点灯式

ハウステンボス イルミネーション 白銀の世界
ハウステンボス

食べ終わったら白銀の世界のイルミネーション点灯式へ。モンアミから2分もかかりません。

 

ハウステンボス イルミネーション 白銀の世界
ハウステンボス

点灯式が始まりました。今回の歌姫はナタリアさん。

 

ハウステンボス イルミネーション 白銀の世界
ハウステンボス

歌に合わせ一気にイルミネーションが点灯すると、あちこちから感嘆の声があがります。何度見てもやっぱいいものはいい!

 

ハウステンボス イルミネーション 白銀の世界
ハウステンボス

2曲目もすごくいい歌で聴き入ってしまいます。

 

両手撮りで寒かったのでプルプルしてます;しんどいなって方は1分40秒くらいから見てください。

 

ハウステンボス イルミネーション 白銀の世界
ハウステンボス

イルミネーション点灯式が終ったら走ります。走れば間に合う!!

 

光と音楽の運河パレード

光と音楽の運河パレード、ちょうどアートガーデンの橋の所に来たタイミング♪

まずはトリオマキシマム。

 

間を飛ばしてサーシャバンド。

 

ラストはおなじみ、ちゅーりーちゃん♪

 

ハウステンボス イルミネーション
ハウステンボス

タワーシティ、光の滝の裏を駆け抜け、パレードを追いかける。

 

ハウステンボス イルミネーション ちゅーりーちゃん パレード
ハウステンボス

やってきましたちゅーりーちゃん、前回は反対側から見てます。多分二度と見られない。

反対側からの様子を見る

 

光のどうぶつえん

ハウステンボス イルミネーション 光のどうぶつえん
ハウステンボス
ハウステンボス イルミネーション 光のどうぶつえん
ハウステンボス

アートガーデンに戻って光のどうぶつえんへ。いつの間にかペンギンが仲間入り。

 

光のドラゴンロボ

ハウステンボス イルミネーション 光のドラゴンロボ
ハウステンボス

光のドラゴンロボ。

 

ハウステンボス イルミネーション 光のドラゴンロボ
ハウステンボス

乗ってみた。

火を吹き歩くドラゴンを見る

 

イルミネーション

ハウステンボス イルミネーション
ハウステンボス

ウエルカム方面へ向かい歩く。

 

ハウステンボス イルミネーション チューリップ 風車
ハウステンボス

風車の向こうには光るチューリップ畑があります。

 

ハウステンボス
ハウステンボス

牛4頭。

 

ハウステンボス
ハウステンボス

ナイアンローデ城の扉は閉まりかけ。

 

ハウステンボス イルミネーション
ハウステンボス

オブジェが新しくなってから、夜来るのは初めて。以前とは雰囲気がかなり変わりました。

以前のオブジェを見る

 

ハウステンボス チューリップ
ハウステンボス

・・・と、ハーフ&ハーフのチューリップ見つけた!!

 

ハウステンボス イルミネーション チューリップ
ハウステンボス

ウエルカムの夜はこんな感じ。

 

ハウステンボス イルミネーション 風車
ハウステンボス

ウエルカムの2大フォトスポット。

 

ハウステンボス イルミネーション
ハウステンボス

ピーズガーデン横のハート。

 

ハウステンボス
ハウステンボス

20:00。この時間になると入国ゲートは閉まって、もうハウステンボスに入る事はできません。

 

ハウステンボス テディベア
ハウステンボス

園内へ戻ります。テディベアキングダムのテディベアも消毒液持ってた!

 

ハウステンボス イルミネーション 風車
ハウステンボス

さて、これはどこでしょう?笑

 

ハウステンボス イルミネーション 光るチューリップ畑
ハウステンボス

光るチューリップ畑。音楽に合わせて光のショーが見られます。無加工なのに加工っぽい。

光るチューリップ畑のショーを見る

 

ウォーターマジック

ハウステンボス イルミネーション 風車
ハウステンボス

向こうでは噴水を使ったショー、ウォーターマジックが開催中。

 

3曲とも以前とは違う曲に変わっており、噴水の出方も違ってました。ルパン、好きだったのになぁ~。

 

ハウステンボス
ハウステンボス

アトラクションタウンに向かいます。

 

夜のアンブレラストリート

人気のフォトスポット、アンブレラストリートの傘も、光と音楽のショーを見せてくれますよ!

 

イルミネーション

ハウステンボス チョコレートカー
ハウステンボス

どうやらチョコレートカーはこの場所が定位置に決まったようです。

 

ハウステンボス
ハウステンボス

これ、マジで運転したい。パラダイスペダルって言うらしい。

 

ハウステンボス イルミネーション
ハウステンボス

この時はまさかフジイ(左下、佐世保バーガーの認定店)がなくなるなんて思ってもなかった・・・同時にハーバータウンのレオンハートもなくなりました。

 

ハウステンボス パトレイバー イングラム ロボット
ハウステンボス

パトレイバー、実物大イングラム。休園中に手入れしたげて;

 

何かしゃべっとる。

 

ハウステンボス
ハウステンボス
ハウステンボス
ハウステンボス

こういう細かいのスキ(笑)

 

ハウステンボス
ハウステンボス

ヨーロピアンヴィレッジ。いい雰囲気。

 

ハウステンボス
ハウステンボス
ハウステンボス
ハウステンボス

ショコラ夫人の旧邸も、夜は違った雰囲気に。期間限定でしたが常設となり、フードメニューも充実しました。

 

ハウステンボス
ハウステンボス

チョコレートバスの中も夜は初めて見た。

 

ハウステンボス ちゅーりーちゃん
ハウステンボス

びーどろのガラス細工。こんな感じのオルゴールもあったから欲しかった・・・でも買えない;

 

外に出て、変なカフェへ。無人でもロボットは愛想振りまいてた。

 

ハウステンボス イルミネーション
ハウステンボス
ハウステンボス イルミネーション
ハウステンボス
ハウステンボス イルミネーション
ハウステンボス

ホテルに戻って、窓から見えるイルミネーションを楽しんで、ハウステンボス初日は終了。

 

ハウステンボス おみやげ
ハウステンボス

これがお昼に買った半額のおみやげ。全部じゃないけど。

 

ハウステンボス おみやげ
ハウステンボス
ハウステンボス おみやげ
ハウステンボス
ハウステンボス おみやげ
ハウステンボス

そしていきなり食らう(笑)

 

ホテルオークラJRハウステンボス
ハウステンボス

翌朝、昨日とは打って変わって晴天に恵まれた!

 

さぁ、ハウステンボス2日目もめいっぱい楽しむぞー!!

 

今回はここまで。2日目からの様子は次回記事で!

この続きを読む

ハウステンボスのおすすめツアーを探す

年会費無料のクレジットカード

ピックアップ記事


TOPページからハウステンボス情報を見る

Ads Blocker Image Powered by Code Help Pro

Ads Blocker Detected!!!

We have detected that you are using extensions to block ads. Please support us by disabling these ads blocker.

Powered By
Best Wordpress Adblock Detecting Plugin | CHP Adblock