人がいないGOTO停止中のハウステンボス②

※本ページにはプロモーションが含まれてます。
ハウステンボス
ハウステンボス

こんなにガラガラのハウステンボス見たことない・・・ほとんど入場者と会わず、一部ショーの会場で見かける程度だったGOTO停止中でソーシャルディスタンスがしっかり取れたハウステンボス旅行記の完結編。

 

①を読む

 

イルミネーション

ハウステンボス イルミネーション
ハウステンボス

ドムトールントルネードで遊んだ後、アートガーデンイルミネーションを楽しむ。

 

ハウステンボス イルミネーション
ハウステンボス

ぶらーん、ぶらーん。

 

ハウステンボス イルミネーション
ハウステンボス

このチェアは光のカフェ&バーと光の滝左手にありますよ!

 

ハウステンボス イルミネーション
ハウステンボス

人が多いときでも人がいない小屋。

 

ハウステンボス イルミネーション
ハウステンボス

ハウステンボスで一番の隠れ家でちょっと一息・・・

 

ハウステンボス イルミネーション
ハウステンボス

夏は大人気のプールになる付近へ。

 

ハウステンボス イルミネーション
ハウステンボス

光のどうぶつえん付近は工事中で入れません。ペンギンだけがココに移動してました。最近はハウステンボスのあちこちで工事が行われてます。変革のタイミング?

 

ハウステンボス イルミネーション
ハウステンボス

人がいないので好きホーダイ撮影できます!

過去の光のどうぶつえん

 

ハウステンボス イルミネーション
ハウステンボス

目の前にはビッグトレイン

 

ハウステンボス イルミネーション
ハウステンボス

もう人は乗せないのかな?

 

ハウステンボス イルミネーション
ハウステンボス

この波打ったようなイルミ、龍のように下から上へと登ります。

 

ハウステンボス イルミネーション
ハウステンボス

光の滝の龍とあわせてる?

 

ハウステンボス イルミネーション
ハウステンボス

まだ19時過ぎ、いつもなら灯りの点いたレストランも真っ暗で、窓にイルミネーションが映り込んでます。

 

ハウステンボス イルミネーション
ハウステンボス

カナルアートフェスティバル、明日の夜はここでクルーザーを待とう。

 

ハウステンボス イルミネーション
ハウステンボス

ハーバータウンへ。

 

ハウステンボス イルミネーション
ハウステンボス

明日に備え、そろそろ寝るか・・・とホテルヨーロッパへ戻る。

 

ハウステンボス ホテルヨーロッパ
ハウステンボス
ハウステンボス ホテルヨーロッパ
ハウステンボス

お正月らしいロビー飾り。

 

ハウステンボス イルミネーション
ハウステンボス

部屋に戻り時間を確認したらまだ19:30、なんだか時間の感覚がおかしくなりそう。

 

ハウステンボス ホテルヨーロッパからの風景
ハウステンボス

ハウステンボス2日目、1/28の朝です、風がほとんどなく運河へのリフレクションがキレイ♪

 

アンカーズラウンジ

ハウステンボス ホテルヨーロッパ 朝食
ハウステンボス

アンカーズラウンジで朝食ビュッフェ。普段なら待ち時間が出るほど混雑するアンカーズラウンジには1組しかいません。

 

ハウステンボス ホテルヨーロッパ 朝食
ハウステンボス

最近はずっとオムレツをオムライスにしてます。

 

吉翠亭

ハウステンボス ホテルヨーロッパ 朝食
ハウステンボス

こちらは吉翠亭の朝食。実は今回2人の意見が分かれたので、相方はビュッフェ、自分は和食と別々で食べました。吉翠亭も1組だけでした。

 

早朝さんぽ

ハウステンボス
ハウステンボス

ハウステンボス開園から20分、園内へ。タワーシティ横の運河にもキレイなリフレクション。

 

ハウステンボス
ハウステンボス

アムステルダムシティ、人がいないので花時計前でも余裕で撮影できました。

 

ハウステンボス
ハウステンボス

アトラクションタウンゴンドラ乗り場のリフレクション。

 

ハウステンボス
ハウステンボス

ハーバータウンからアートガーデンに移転してきた花屋、ローズドマルシェ。

 

ハウステンボス
ハウステンボス
ハウステンボス
ハウステンボス

ハウステンボスには運河がぐるっと走っており、天気がよく風のない日はアチコチでこのようなリフレクションを見る事ができますよ!

 

ハウステンボス
ハウステンボス

右手に見えてるのはJRA。念の為に書きますが、リフレクション写真はこれまでのを含め、今後のもスマホ無加工です。

 

ハウステンボス
ハウステンボス

フラワーロードとアドベンチャーパークに挟まれた運河もこんなにクッキリと映り込んでました。

 

ハウステンボス
ハウステンボス

まぁ、こんな穏やかな天気なのに、この後強い風が吹いたり雨が降ったりするなんて思ってもなかったです;

 

ハウステンボス
ハウステンボス

フラワーロードへ。

 

ハウステンボス
ハウステンボス

分かる人には分かる、FGOコラボでマリーアントワネットが立ってた場所。

 

ハウステンボス
ハウステンボス

昨日植えてたチューリップはもういっぱいになってました!

 

ハウステンボス
ハウステンボス

今日は運河側。掘り起こして今からチューリップに差し替え。

 

ハウステンボス
ハウステンボス

植え替え用のチューリップがたくさん置かれてました。

 

ハウステンボス
ハウステンボス

光るLEDのチューリップ畑もほぼ完成。

 

ハウステンボス
ハウステンボス

ナイアンローデ城の時計はむしろ見やすい?

 

ハウステンボス
ハウステンボス

ウエルカム側のカナルクルーザー乗り場。ハウステンボスって本当に非日常で美しくてサイコーだぁ!!

 

ハウステンボス
ハウステンボス

充電中のパークバス。運行前にキレイに洗車♪

 

ハウステンボス
ハウステンボス

ん?倉庫でホコリまみれだったシュテーボも洗車されてキレイになってた!もしかして復活??

 

ハウステンボス バイオパーク
ハウステンボス

場内ホテル手荷物預かり所横のバス停へ。

 

ハウステンボス バイオパーク
ハウステンボス

予約してた9:50発の無料シャトルバスに乗って長崎バイオパークへGO!

 

長崎バイオパーク
長崎バイオパーク

約30分でバイオパークに到着。バイオパークはこんな感じで触れ合えすぎる動物園。入場料は1700円

バイオパーク編は後日別記事として書きます。かなり先になりますが、書けたらココにリンクを貼ります。

予告編記事を見る

バイオパーク記事へ

 

ハウステンボス
ハウステンボス

6時間ほどバイオパークで遊び、同じく予約してた無料シャトルバスでハウステンボスへ17:15頃到着。バスに乗る頃雨が降り出しましたが、ハウステンボス到着の少し前にやみました。

 

ハウステンボス
ハウステンボス

ハウステンボスへようこそーー!!

 

ハウステンボス
ハウステンボス

噴水イルミネーションショー、ウォーターマジックの試運転中。

 

ハウステンボス
ハウステンボス

お菓子の城の飾り。

 

ハウステンボス ミッフィーちゃん
ハウステンボス

ミッフィーちゃん専門店、ナインチェで記念撮影。

 

イルミネーション

ハウステンボス イルミネーション カナルアートフェスティバル
ハウステンボス

寒くなったので着替えようとホテルヨーロッパに戻ってるとフォロワーさんと遭遇、ちょうどカナルクルーザーが来たので慌ててパチリ!

 

ハウステンボス 迎賓館
ハウステンボス

迎賓館、機会があればもう一度泊まってみたい・・・

 

ハウステンボス イルミネーション
ハウステンボス

いったん部屋に戻ると外に出ない相方・・・ここからはいつものように1人で歩く。

 

ハウステンボス イルミネーション カナルアートフェスティバル
ハウステンボス

部屋から見えてたタワーシティテラス横からカナルアートフェスティバル会場?へ。

 

ハウステンボス イルミネーション カナルアートフェスティバル
ハウステンボス

この辺りでカナルクルーザーを待つ。

 

白銀の世界の点灯式と同時刻にクルーザーは出ます。さらに同時刻にウォーターマジックとジュエルイルミネーションショーも開催されてたので、どれを観るか本当に悩みました。

 

ハウステンボス イルミネーション カナルアートフェスティバル
ハウステンボス

やはりカナルアートフェスティバルは、クルーザーとセットがいいですね!

 

ハウステンボス イルミネーション カナルアートフェスティバル
ハウステンボス

2/26までなので、これで見納めです。

 

奥に見えてる橋の向こうが、光と噴水の運河クルーズの開催場所。水面がピカピカ光るあそこです。

 

ハウステンボス イルミネーション
ハウステンボス

クルーザーが通過したらそのまま階段を上がってウエルカム方面へ向かいます。

 

ハウステンボス イルミネーション 白銀の世界
ハウステンボス

いよいよ明日は、2021年最初の満月の日です。残念ながらハウステンボスで見ることはできませんが、これはもう満月でいいでしょう(笑)

 

ハウステンボス イルミネーション 白銀の世界
ハウステンボス

点灯式の時はどれほどか人はいただろうけど、もう人影はありません。

 

ハウステンボス イルミネーション 白銀の世界
ハウステンボス
ハウステンボス イルミネーション 白銀の世界
白銀の世界

スタッドハウスの階段上からはこんな景色。

 

ハウステンボス
ハウステンボス

ク、クマが出たぁ~!!

 

ハウステンボス
ハウステンボス

なんかデカいのもいたぁーー!!

 

ハウステンボス イルミネーション
ハウステンボス

などと1人遊びしながらウエルカムエリアへ来ると、魔物でも現れそうな空だった・・・

 

閉園後の散歩

ハウステンボス イルミネーション
ハウステンボス

期待はしてなかったけど、やはり光のチューリップはまだ光ってなかった。ここからは閉園後のハウステンボス散歩です。

 

ハウステンボス イルミネーション
ハウステンボス

光るチューリップ畑の奥に立てられる飾り。

 

ハウステンボス イルミネーション
ハウステンボス
ハウステンボス イルミネーション
ハウステンボス

無人のフラワーロードを歩く。寂しいけど独占できる喜びも・・・

 

ハウステンボス イルミネーション
ハウステンボス

朝掘り起こしてた花畑もチューリップに植え替えされてました。

 

風が強いです、そしてなぜか光がチラつきます。

 

アトラクションタウンも歩き動画撮ってみた。やはり光がチラつきます;

 

ハウステンボス イルミネーション
ハウステンボス

今回のハウステンボスで、いったい何人とすれ違ったろう・・・それほど人を見かけません。

 

誰かこのチラつきを治す方法知ってたら教えてくださいm(_ _)m

 

ミューズホールとパトレイバー・イングラム。

 

新エリア、光のファンタジアシティ

 

ハウステンボス イルミネーション 白銀の世界
ハウステンボス

アムステルダムシティまで戻って来ました。ここまでですれ違ったのは退勤中のスタッフさん1人だけ。

 

1人だけ映り込んだ動画。でもスタッフさんか来場者かは分かりません。

 

ハウステンボス
ハウステンボス

ハウステンボス3日目、1/29朝の風景。

 

雪舞うハウステンボス

実は雪が降ってます!寒いと思ったわ・・・

 

アンカーズラウンジ

ハウステンボス ホテルヨーロッパ 朝食
ハウステンボス
ハウステンボス ホテルヨーロッパ 朝食
ハウステンボス

今日も相方はアンカーズラウンジでビュッフェ。アレルギーがあるのにわざわざメロン食べるとか・・・

 

ハウステンボス ホテルヨーロッパ
ハウステンボス

アンカーズラウンジからはポンツーンが見えます。ここにチェックイン/チェックアウト用のクルーザーが着きます。

 

吉翠亭

ハウステンボス ホテルヨーロッパ 朝食
ハウステンボス
ハウステンボス ホテルヨーロッパ 朝食
ハウステンボス

そして自分は吉翠亭、前日にまた来ると伝えてたのでメニューを変えてくれました。丑年なので牛の飾り切りが・・・♪

 

ハウステンボス ホテルヨーロッパ 朝食
ハウステンボス

今回は貸切り。入れ替わりで1組出て行った。

 

ハウステンボス ホテルヨーロッパ
ハウステンボス

お酒を飲まないので利用することのないバー、シェヘラザードはアンカーズラウンジの向かい。

 

ハウステンボス ホテルヨーロッパ 朝食
ハウステンボス ホテルヨーロッパ 朝食

汚れて分かりにくいけど、肉球石。工事車両がいてこんなだけど、今度また撮ってきます。

 

工事中のスタッドハウス

ハウステンボス
ハウステンボス

スタッドハウスに行くと何やら工事中。

 

ハウステンボス
ハウステンボス

①でも書いた、ツノの部分を取り付けるようです。

 

ハウステンボス
ハウステンボス

これがキレイに塗装されたツノ。ハウステンボスはこういった細かいメンテナンスをマメにしてるんです。

 

ハウステンボス
ハウステンボス

デカいです。

 

ハウステンボス
ハウステンボス

作業のため、アムステルダム広場のゲートが倒されてました。

 

パサージュ

ハウステンボス
ハウステンボス

パサージュの休憩所でちょっと休もうと思い向かうと、ペンシルズが移転して来てました。

 

ハウステンボス
ハウステンボス

オープンはちょっと遅めの11:00から。

 

ハウステンボス
ハウステンボス

もう1つの休憩所に向かってると、ローズテラスがあった場所にグリッターが移転してました。ローズテラスはなくなったようです。

 

ハウステンボス
ハウステンボス
ハウステンボス
ハウステンボス
ハウステンボス
ハウステンボス

そして休憩所だった場所は何やら工事中で、グリッターのあった場所が休憩所に。休憩所には胡蝶蘭が展示されており、探偵事務所の所にあったガチャが移動して来てました。

 

ハウステンボス
ハウステンボス

2階、ブライダルサロンへ。

 

ハウステンボス
ハウステンボス

スタッフブログで人気?の”わたくし”を撮る。ここでスタッフさんとしばらく話し込む。

 

ハウステンボス
ハウステンボス

お別れした後、気になってスタッドハウスへ行くとちょうどツノが着くところでした。ただ、ここからも長かった・・・

 

ハウステンボス
ハウステンボス
ハウステンボス
ハウステンボス

これらの彫刻は今度確認してきます。ロボットの館とJRA前だったような気も・・・;

 

ハウステンボス
ハウステンボス

ふわふわランドに現れた謎の海賊船。再開するまで調べられません。

 

カナルクルーザー

ハウステンボス
ハウステンボス

カナルクルーザー乗船限定のマーカー(カナルアートフェスティバルの)を読み取りたくて乗る。でもスタッフ間でショボ過ぎると話題になり、わずか数時間で撤去されたとの事・・・見せてもらったけど確かにショボかった;

 

ハウステンボス
ハウステンボス

久々にカナルクルーザーとして楽しもう。

 

ハウステンボス
ハウステンボス

何だコレ??

 

ハウステンボス
ハウステンボス

ワッセナーの火事になったのってココだったか・・・気の毒に・・・

 

ハウステンボス
ハウステンボス

今思えば1度は夜乗るべきだったと後悔、来年もカナルアートフェスティバルがあったら絶対に乗ろう!

 

ハウステンボス
ハウステンボス

工事中で近寄れない光のどうぶつえん。撤去はないと思うけど、今後どうなるか気になる。

 

ハウステンボス
ハウステンボス

すーいすーいすいすいすい~♪

 

ハウステンボス
ハウステンボス

はい、運河を1周してみました!

 

天空レールコースター

ハウステンボス
ハウステンボス

いつも行列で60分待ちとか当たり前のアトラクション、天空レールコースター”疾風”が無人・・・と思ったら雪で運休中。でもスタッフさんがテストしてて、待ってたら案内され乗れる事に!

 

久しぶりなんで「ヒャッホー!」って足上げたりしてた。過去最高に左右に振れ、オープン当初のように足がガンガン木に当たります。

人がいなかったので連続で乗ろうと思ったら、また雪が強くなって再度運休に。この日乗ったのうちだけ(笑)

 

園内さんぽ

ハウステンボス チューリップ
ハウステンボス
ハウステンボス チューリップ
ハウステンボス
ハウステンボス チューリップ
ハウステンボス

またまたフラワーロードへ。チューリップ畑がどんどん拡がってます。

 

写真では分かりませんが、けっこう雪が降ってます。

 

ハウステンボス マチカメ
ハウステンボス

マチカメで撮ってみた。このマチカメで映る範囲の畑だけがまだチューリップに変わってません。次回行くときはキレイなチューリップで満たされてる事でしょう!

 

ハウステンボス
ハウステンボス

スキポールから外へ。ハウステンボス歌劇団とハウステンボス通販、ショッピングの城の看板。ショッピングの城は3980円買うだけで送料が無料とかなり良心的!たまにクーポンも出るのでぜひ!

ショッピングの城

 

ハウステンボス
ハウステンボス

そして年パスの更新へ。3年目です!

 

ハウステンボス
ハウステンボス

更新はすぐに終わりました。大量のアクティビティクーポンを使ったので、ちょっとその辺で通常より時間がかかりました。アクティビティクーポンは40枚以上から使えます。

 

ハウステンボス
ハウステンボス

再入場して時間までハウステンボスを楽しむぞー!

 

ハウステンボス
ハウステンボス

跳んでみた。

 

ハウステンボス
ハウステンボス

跳んでみたツー。セルフタイマーで跳ぶの難しいや;

 

ハウステンボス チューリップ
ハウステンボス

フラワーロードを通ってアムステルダムシティへ向かいます。

 

ハウステンボス チューリップ
ハウステンボス

今年もあった!ハーフ&ハーフのチューリップ。

 

ハウステンボス FGO マリーアントワネット チューリップ
ハウステンボス

カナルクルーザーが来たので、FGOコラボスポットでマリーちゃん風に撮ってみた。

 

ハウステンボス
ハウステンボス

チョコレートハウス。ピクチャーチョコ買おうと思ってたのに忘れてショック!次回は必ず買おう。

 

ハウステンボス
ハウステンボス

VRの館はリニューアル工事中、3/20にVRワールドとしてオープンです!ちゅーりーちゃんに謝られたら許しちゃいます♪

 

ハウステンボス
ハウステンボス

このポスター、よ~く見るとバック柄に色んなちゅーりーちゃんがいますよ!プッチーニにもポスターはあります。

 

ハウステンボス
ハウステンボス

お隣、VRキングは5分待ち。これ、ゴーグル着ける時間だろうから実質待ちナシです。VRキングも60分待ちとかザラです。

 

ショコラ伯爵の館

ハウステンボス ショコラ伯爵の館
ハウステンボス

久々にオープンしたショコラ伯爵の館へ。ドアがかわいくなりました!

 

ハウステンボス ショコラ伯爵の館
ハウステンボス

チョコレートのドレス。

 

ハウステンボス ショコラ伯爵の館
ハウステンボス

ボールプールはなくなりフォトスポットに。コロナが収まればまた戻ると思います。

 

ハウステンボス ショコラ伯爵の館
ハウステンボス

階段を上って二階へ。

 

ハウステンボス ショコラ伯爵の館
ハウステンボス

これが現在のメニュー。蛇口チョコレートがめちゃくちゃ値下がりしてる!!

 

ハウステンボス ショコラ伯爵の館
ハウステンボス
ハウステンボス ショコラ伯爵の館
ハウステンボス
ハウステンボス ショコラ伯爵の館
ハウステンボス
ハウステンボス ショコラ伯爵の館
ハウステンボス

ディスプレイにもこだわってます。

 

ハウステンボス ショコラ伯爵の館
ハウステンボス

ドレスの展示場所も変わってました。コロナのためここでのドレス体験は中止してます。このドレスを見るとパレードを思い出す・・・

 

ハウステンボス ショコラ伯爵の館
ハウステンボス

ショコラ伯爵の奥方、ショコラ夫人の旧邸1年ほど前にできてから人気です。モンブランは衝撃的でしたね!そちらにも足を運んでみてください。

 

ハウステンボス ショコラ伯爵の館
ハウステンボス

入口の大きな板チョコは、設置当初からかじられたまま。

 

ハウステンボス ショコラ伯爵の館
ハウステンボス

見下ろしてみた。チョコが溶けてたれてます。

 

ハウステンボス ショコラ伯爵の館
ハウステンボス

そして一番人気の蛇口チョコ!濃厚なチョコレートドリンク、お試しあれ!

 

ハウステンボス ショコラ伯爵の館
ハウステンボス

ショコラ伯爵の寝室はコロナのため閉鎖中。

 

ハウステンボス ショコラ伯爵の館
ハウステンボス

このように何度か入った事があるアトラクションやショップでも、何かしら「変化」があったりもするので、好きな方はちょくちょく覗いてみると、また違った楽しみ方ができますよ!

 

ハウステンボス
ハウステンボス

ベネチアングラスのアクセサリー体験もできるカレイドは、2/26まで休店中でした。

 

マキシマム

ハウステンボス マキシマム
ハウステンボス
ハウステンボス マキシマム
ハウステンボス

マキシマムのカントリーロード。寒いからってちょいちょいヒーターあたりに行ったり・・・笑

 

チームエキサイト

そして新ミュージカルチーム、エキサイトのステージ。チームエキサイトがハウステンボスに来てから初のアムステルダム広場公演。(初日ではないです)

 

初公演って事で今回ばかりは撮影に集中しました。ただ、あまりにも寒くてブルブル震えながらなので見苦しいです;

 

ミュージカルチームは入れ替わるたびに全く異なったテイストでショーを楽しませてくれます。気になってるのはフラワーフェスティバルでのイベント。メイポールダンスは代わりにやるのかな?

 

時短営業でショーを楽しむタイミングは難しかったですが、ちゃんと観れてよかったです。次回は営業時間が戻って(土日祝は平日時間)るので、もっとイベントイルミネーションも楽しんで来ようと思ってます♪

 

長崎空港 対馬とんちゃん焼き
長崎空港

14:55、ホテルヨーロッパ発の送迎バスに乗って長崎空港へ。お腹が減ってたので空港で遅めのランチ。対馬とんちゃん焼き定食、1280円。本当はハウステンボスで食べたかったけど、開いてる店が見つからず;

 

長崎空港
長崎空港

17:20発の飛行機で帰る。こんなにガラガラ・・・後ろには1人いるだけです。

 

長崎空港
長崎空港

帰り、肉眼ではかろうじてハウステンボスの姿が確認できましたが、写真にはほぼ確認できず・・・今度は雲もなく晴れてることを祈って!

 

ハウステンボス おみやげ
ハウステンボス
ハウステンボス おみやげ
ハウステンボス

今回かったお土産たち。あとは通販でゲットします!

 

これで今回のハウステンボス旅行はおしまい!次回は3月の予定です。それまでに溜まってる他の旅行記をがんばって少しでも減らしたいです;

溜まってる旅行記の予告編をみる

今回の旅行、HISツアー利用、神戸空港⇔長崎空港の往復スカイマーク、ホテルヨーロッパ2泊(予約は変なホテル)、1dayパスポート付きで2人44420円でした!この旅行の予約特典で、次回HISで使える3000円クーポンもゲットしたので、多分HISで行きます。

GOTOトラベル停止の影響が大きいですが、次回少しでも賑わいが戻ってることを祈ります。

GOTOキャンペーンでハウステンボスに行く!

ハウステンボスで使えるクーポンを無料で取得する

年会費無料、WAONが貯まるクレジットカード

ピックアップ記事


TOPページからハウステンボスの情報を見る

ハウステンボス以外の国内旅行記を見る

Ads Blocker Image Powered by Code Help Pro

Ads Blocker Detected!!!

We have detected that you are using extensions to block ads. Please support us by disabling these ads blocker.

Powered By
Best Wordpress Adblock Detecting Plugin | CHP Adblock