光のファンタジアシティを先行体験したハウステンボス旅行記③

※本ページにはプロモーションが含まれてます。
ハウステンボス VRワールド アトラクション
ハウステンボス

3/20、ついにグランドオープンしたハウステンボス新エリア、光のファンタジアシティVRワールドを体験し、フラワーフェスティバルでキャストさんにイジられた旅行記の最終回。

 

①を読む

②を読む

 

コラボステージ

ハウステンボス スプリングコラボレーションショー チームエキサイト イベント
ハウステンボス

前回の続き、スプリングコラボレーションショーを楽しむ。

 

何度も何度も書くけど、筆者オススメのイベント!たくさんの人に見て欲しいし盛り上がって欲しい。

 

女性メンバーのショー。

 

男性メンバーのショー。

 

今回は都合上バンド部分はアップなし、それぞれのライブの様子を別途アップします。

 

ハウステンボス スプリングコラボレーションショー チームエキサイト イベント
ハウステンボス

スマホのセンサーがいい感じに働いてくれず白飛びしまくってますが、ラスト曲はめちゃくちゃ盛り上がります!

 

何度でも観たい楽しさが詰まったショー。動画サイズを色んな機種で再生できるまで落としてるので、粗いのはご勘弁を・・・

記事後半でハロースプリングショーを紹介するので最後までお付き合いを。

 

ホテル日航

ハウステンボス イルミネーション
ハウステンボス

スプリングコラボレーションショーで燃え尽きたのでホテルへ戻り、窓からの景色に癒やされる。

 

すぐに光の滝にフラワーシャワーが降り注ぐ。5/5までの限定です。

 

3/20、最終日の朝。さすがに土曜で祝日、さらには光のファンタジアシティVRワールドがグランドオープンだけあって人がすごい!入国棟の前も長蛇の列。そんな中ハウステンボスの坂口社長と再会、「やっとお会いできた」って言ってくれたけど、それ、こっちのセリフですから~笑

 

ハウステンボス チューリップ
ハウステンボス

シャッター?が開くと同時に園内へ駆け込む。と言いつつ余裕ぶっこいて記念撮影してたり(笑)

 

ハウステンボス
ハウステンボス

ブループリントもオープン、ギフトショップではなくカフェです。4/10には「BLUEPRINT THE R CAFE」として、店内に席があり、運河沿いにオープンデッキもあるカフェとしてオープンです。

このように途中で写真を撮りながら最短距離でアトラクションタウンへ。

 

VRワールド

ハウステンボス VRワールド 激流ラフティング アトラクション
ハウステンボス

2番手でVRワールドへ着くと、直営ホテルの宿泊者で長蛇の列が・・・

 

ハウステンボス VRワールド 激流ラフティング アトラクション
ハウステンボス

受付けをして10分ちょっとで通される。VRワールドの中は2つに進路が分かれており、今回は初登場の激流ラフティングへ。

 

ハウステンボス VRワールド ウルトラ逆バンジー アトラクション
ハウステンボス

ちなみにもう1つは以前からあるウルトラ逆バンジー。バージョンアップされたようですが、多分映像ではなく風やタッチなど感覚的な部分かなと予想。誰か体験したら教えて!(めまい持ちにVRは死ぬ)

 

ハウステンボス VRワールド 激流ラフティング アトラクション
ハウステンボス VRワールド 激流ラフティング アトラクション

こちらがVR激流ラフティングの筐体。4人乗りで2隻あるので8人まで遊べます。

 

体験中の様子。風や水しぶきもかかり、リアルが追求されてます。

 

カロヨンファンタジア

ハウステンボス 光のファンタジアシティ カロヨンファンタジア
ハウステンボス

そして光のファンタジアシティ、カロヨンファンタジアへ。練習機を観察し、音を鳴らしてみた。鐘の付いた練習機はとても珍しいようです。

 

ハウステンボス 光のファンタジアシティ カロヨンファンタジア
ハウステンボス

手回しカリヨン。これも含めて、叩ける鐘など音を鳴らすと、部屋の電球が反応して光ります。

 

幸せの鐘にも反応しますよ!詳細は光のファンタジアシティの攻略記事を見てください。

光のファンタジアシティ攻略記事を見る

 

ハウステンボス 光のファンタジアシティ カロヨンファンタジア
ハウステンボス

メインが光のファンタジアシティとVRワールドなので被りまくった記事になってますが、自分的に意味があると思ったものは被ってでも紹介します。

外へ出た所で出勤中の馴染みのスタッフさんとバッタリ!忙しいのに話しかけちゃってすいませ~ん;

 

ハウステンボス
ハウステンボス

9:50、そのままクリスタル橋を渡ってアトラクションタウンへ。今日、3/20から整理券制に変わったアムステルダムシティのレビュー指定席をゲット!この日は初日だからか運良くゲット。この日以降は開園時間の9:00には20人以上が並ぶように・・・

結局常連しか整理券ゲットはほぼ無理です。実際、ほぼ同じメンバーを前列で見かけます。クイックパスに対応するか、宿泊特典にして欲しいです。抽選や有料でもいいかな。

不満の有る方は積極的にアンケートに記入しましょう。アンケート、実はかなり有効な手段です。

 

ハウステンボス
ハウステンボス

これが現在のアムステルダム広場。レビューの時間帯のみ整理券を持った人だけが座れる無料指定席が37席。運営さんも同じ人ばかりが座ってる事には気づいてるので、次の手を考えてると思います。

今回含め、最近1人ハウステンボスが増えてるのは、相方がこの居座る常連にストレスを覚えてるためです。行きたくないとハッキリ言われました・・・残念です。

 

ハウステンボス ナインチェ ミッフィーちゃん
ハウステンボス

アムステルダム広場の裏、ミッフィーちゃん専門店ナインチェへ。

 

ハウステンボス エルマーソ
ハウステンボス

タワーシティ、1時間後にグランドオープンの地中海レストラン、エルマーソ。目立ちますね~。

 

ハウステンボス ゲームミュージアム
ハウステンボス

ずっと閉まってたゲームミュージアムがオープンしてた。

 

パレスハウステンボス
ハウステンボス

そのままハーバータウンに出てパレスハウステンボスへ。

 

チューリップ

パレスハウステンボス チューリップ
ハウステンボス

曇り空なのが残念だけど、いい感じに咲き頃でとてもキレイなチューリップ畑を堪能。

 

パレスハウステンボス チューリップ
ハウステンボス
パレスハウステンボス チューリップ
ハウステンボス
パレスハウステンボス チューリップ
ハウステンボス
パレスハウステンボス チューリップ
ハウステンボス
パレスハウステンボス チューリップ
ハウステンボス
パレスハウステンボス チューリップ
ハウステンボス

変わり種から、こんな大きなチューリップまで!

 

パレスハウステンボス チューリップ
ハウステンボス

パレスハウステンボスの前庭にはたくさんの種類のチューリップたちが色とりどりに咲き乱れてました。

 

パレスハウステンボス チューリップ
ハウステンボス
パレスハウステンボス チューリップ
ハウステンボス
パレスハウステンボス チューリップ
ハウステンボス

上から見るとデザインされたチューリップ畑の様子が伺えます。

 

パレスハウステンボス チューリップ
ハウステンボス
パレスハウステンボス チューリップ
ハウステンボス

この記事を公開する頃にはもうチューリップは終わってますが、1年後はハウステンボスの30周年記念の年でもあるので、チューリップに限らず、また驚くような仕掛けをハウステンボスは用意して来ると思われるので、ぜひワクワクしながら待ってみませんか♪

 

パレスハウステンボス
ハウステンボス

ワンちゃんとのお散歩コースにも持ってこい!

 

パレスハウステンボス
ハウステンボス

歩き疲れたらちょっと一休み・・・

 

ホテルヨーロッパ

ハウステンボス ホテルヨーロッパ チューリップ
ハウステンボス

お次はホテルヨーロッパへ。前回、送迎車の運転手さんに言われた「また顔出してください」を真に受けてロビーのチューリップを撮影。

 

ハウステンボス ホテルヨーロッパ チューリップ
ハウステンボス

以前に迎賓館でお世話になったスタッフさんは不在でしたが、ドアマンの方と話し込む。

 

ハウステンボス
ハウステンボス

ゴッホ橋。以前はここから船で迎賓館へ行けたとか。

 

ハウステンボス ちゅーりーちゃん
ハウステンボス

そのままパサージュで少し休もうと思ってたら、朝出会ったスタッフさんと再会、少し待ち時間があったようで再度お話。このちゅーりーちゃんのエフェクトの事とか話したり・・・

 

ハウステンボス ちゅーりーちゃん チューリップ
ハウステンボス

お別れして運河沿いに降りる。せっかくなのでちゅーりーちゃんセット!1年もちゅーりーちゃんに会えてないのでロスが激しいんだよ・・・早くちゅーりーちゃんに会いたい・・・できればトローリング希望

 

エルマーソ

ハウステンボス レストラン エルマーソ
ハウステンボス

そして11:00、オープンしたエルマーソに1番のり!第一号客に。イエーイ♪

 

ハウステンボス レストラン エルマーソ
ハウステンボス

せっかくなので数量限定のワンプレートランチを注文、1600円で年パス10%OFF。

 

ハウステンボス レストラン エルマーソ
ハウステンボス

お肉や魚、パスタからデザートまで楽しめるセット。うん、ウマい!残念なのはパスタの器が小さくて食べにくい。スタッフさんに聞かれたので正直に伝えました。これから改善して行くそうです。

 

ハウステンボス レストラン エルマーソ
ハウステンボス

ついでに、プッチーニ時代のようにフェットチーネオリジナーレは豪快に混ぜてくれるのか訪ねたら、もちろんです!との事。その流れで「チーズお好きですか?」と聞かれたのでうなずくと、トッピングにどうぞと削ったチーズを持ってきてくれたのでかけた!

最後に、ケーキのスポンジの味が濃くて、上の部分の味が消されててもったいないなぁ、などと素人が口出ししてお店を出ました。

 

ハウステンボス
ハウステンボス

食後はパサージュで少し休む。クロントンへもそのまま入れるようになってました。

 

仮面ダンスパーティー

ハウステンボス 仮面ダンスパーティー 仮面舞踏会
ハウステンボス

休んだらアムステルダム広場へ行って、仮面ダンスパーティーを見る。踊りません、見るだけ。死んじゃうから(笑)

 

演出が細かく変わってます。

 

元の仮面ちゃんたちがどうなったのかは気になりますが、今はチームエキサイトの女性キャストさんが仮面ダンスパーティーを担当。(記事公開した頃には男性キャストも参加)

 

過去の曲も、細かく振り付けが変わってます。

 

仮面ダンスパーティーの振り付けも、この曲以外はすっかり覚えてしまいました。踊らないけどね(笑)

 

元々よく聴いてた曲ばかりだし、イベントとしては好きで当ブログでもオススメしてる仮面ダンスパーティー。相方は一部常連のマナーの悪さに嫌気がさしてるようで、この時は不機嫌・・・キャストさんが好きで見てるだけのようです。

 

そのキャストさんたち、ハーフ仮面のキャストさんは数人だけ見分けられるようになりました!フル仮面でも目で分かるキャストさんもいますが、まだまだ分からない方が多いです。これも楽しみの1つかな?

 

途中変なおじさんが入るラスト曲。同じ曲でも少しづつ振りを変えてくれると楽しめますね!

 

サーシャバンド

そのままサーシャバンドのライブを楽しむ。当ブログで散々紹介してきてます。5年前からずっと好きで、とにかくカッコよくて楽しいステージを見せてくれる。

 

5年の間で3度のメンバーチェンジ、今は最初から一緒のスラバさんと2人ですが、また新メンバーは加入するのかな?

 

サーシャバンドはクラシック音楽のロックアレンジをやってた頃から見てますが、ポップな曲やガチガチのロック、ヘヴィメタルまでこなします。

 

楽しいサーシャ、カッコいいサーシャ、次はどんなステージが観られるか・・・皆さんもぜひ楽しみにステージをのぞいてみて!

 

ギターを置いたサーシャはパフォーマンスで楽しませてくれます。筆者も手を振ったり叩いたり、時には歌ってます。なので映像が乱れますが、ライブ感を感じてもらえればと思います。

 

マキシマム

続いてマキシマムのステージでしっとりする。

 

マキシマムも昨年までは3人で、トリオマキシマムとして活動してました。メンバーの1人が結婚してウクライナへ帰国し、今は2人でマキシマムとして再スタートを切りました。同じタイミングで白銀の世界の点灯式を担当するように。

 

派手さはないですが、実はロックも歌える2人。またサーシャバンドとコラボして、サニーを聴きたいな・・・

 

時間帯や時期によって曲目は変わりますが、全体的にゆったりした時間を楽しむ、そんな感じのステージです。マキシマムはメンバーを追加する事はないでしょう。

マキシマムもサーシャバンドもCD持ってますが、そろそろニューアルバムが欲しいな・・・

 

ハウステンボス ハロースプリングショー メイポールダンス イベント チームエキサイト
ハウステンボス

そのままお隣、スタッドハウス裏にある花の広場でハロースプリングショーのメイポールダンスを楽しむ。

 

メイポールダンス

ハロースプリングショーの前半、メイポールダンスとミニパレードを担当するのは、昨年末からハウステンボスに来たミュージカルチームエキサイト。

 

チームエキサイトのみなさん、前回のイベント時にはまだぎこちなさがありましたが、この2週間ほどで飛躍的にレベルアップしてるのがハッキリと見てとれます。他のイベントもあり、かつ細かく変わるパフォーマンスにとかなり大変なはず。それでこの完成度はかなりの努力をされた事と思います!

 

以前とは違ってのびのびと楽しみながら演じてるのがよく分かります。すごいなー、やっぱプロだなぁ。

 

メイポールダンス、何度観ても楽しくて、イヤな事とか全部忘れられる♪

 

ミニパレード

メイポールダンスが終わるとそのままミニパレードへ。

 

そしてやっぱり気付いてくれたサナさん、3回目~って( ゚∀゚)o彡

 

なのに雨が降り出してパレードは途中でおしまい、こんな事があるなんて・・・(´;ω;`)

でもパレードの復活やメイポールダンスの再開など、アンケートやらハウステンボイス、果てはハウステンボスへの直メールでも訴え続けて良かったなって心から思います♪

 

歌劇ザ・レビューハウステンボス

ハウステンボス歌劇団 歌劇ザ・レビューハウステンボス
ハウステンボス

そして雨天だとミューズホール公演に変わるハウステンボス歌劇団によるレビューショー。降り出したのが直前だったため、このままだと中止だとスタッフさんから聞いてめっちゃ祈った!

 

結局雨の中レビューが始まる。でも途中で雨がやんで良かったー♪

 

今回のレビューはチームシャイン、青蘭そらさんがトップを務めます。

 

ミツバチ君の歌が頭から離れません(笑)

 

この記事を公開する頃は、チームシャインと、チームハートに変わりチームハピネスが公演中です。ミューズホールの公演もとても楽しみです♪

 

ソロパートは森山直太朗の「さくら」。しっとり歌い上げます。

 

この間奏のとこカッコいいですよね!いつも鳥肌です。

 

歌劇 ザ・レビューハウステンボスの紹介。

 

ハウステンボスのテーマソング、夢の扉。この歌がめちゃ好きで、CD買って家でもリピートしてます。TOPページで気付いた人もいる?

ハウステンボス歌劇団から改名してしばらくはミューズホールでも歌われてましたが、今は聴けないのでコレは本当に嬉しいです!ザ・レビュー~♪ も好きです。

 

ハウステンボス
ハウステンボス

ハウステンボス歌劇団のレビューを見たら帰りのバスに乗るためバス停へ。バス停へ行く前にスキポール出口横のヤマトで手荷物を受け取る。車に気をつけて~!

 

ハウステンボス バス停
ハウステンボス

長崎空港行きは2番乗り場から。このバスは時間ギリギリか少し遅れて来るので、時間には注意して乗りましょう。

 

長崎空港
長崎空港

長崎空港はびっくりする程にガラガラでした。

 

長崎空港 角煮おにぎり
長崎空港

こじまの角煮おこわおにぎり、250円くらいだったかな?忘れたけど角煮がゴロゴロ入ってて美味しい!めっちゃ熱いけど。

 

長崎空港 ハートの島
長崎空港

ハートの島が見えた。

 

 

神戸空港 スカイマーク
神戸空港

これで3月2回目のハウステンボス旅行はおしまい。

今回は直前予約のためやや旅費は高めでしたが、神戸空港⇔長崎空港の往復21000円、ホテル日航ハウステンボスのパークビューツイン2泊15120円(ワンハーモニー会員バースデー価格)、合計36120円でした!

次は3/24からの、開園記念日のハウステンボス旅行記です!

 

4/17、10:30~友近&YOU ゆうゆう旅でハウステンボスが紹介されます。筆者が紹介したスポットを周ってます。見逃し配信もあるので、全国で視聴できますよ!

FBS福岡放送 公式サイトへ

格安ツアーでハウステンボスに行く!

ハウステンボスで使えるクーポンを無料で取得する

年会費無料、WAONが貯まるクレジットカード

ピックアップ記事


TOPページからハウステンボスの情報を見る

ハウステンボス以外の国内旅行記を見る

Ads Blocker Image Powered by Code Help Pro

Ads Blocker Detected!!!

We have detected that you are using extensions to block ads. Please support us by disabling these ads blocker.

Powered By
Best Wordpress Adblock Detecting Plugin | CHP Adblock