ハウステンボスの大人気イベント、花火大会の紹介です。
花火大会の開催日は、ハウステンボスはかなり混みます。午前中は比較的マシですが、午後から、特に15時以降は激混みです。アトラクションもレストランも行列で、待ち時間も長いです。
また、駐車場も混雑が激しく、駐車できない場合もあるほどなので、花火のある日は前日から泊まるか午前中に入場し、レストランは可能なら予約、除外日でなければプレミアムチケットを買うなどの対策をしましょう。
花火の観覧席は、大きくウォーターマークホテル前会場と、ロッテルダム会場に分かれます。大会ごとにその他の観覧席も用意されます。
ドムトールン(黃⇨)やワンピース海賊レストラン前(水⇨)、ハーバーゾーン入口(紫⇨)、ホテルアムステルダム裏&ハーバービュー(赤⇨)、スネークゲート(緑⇨)、レッドロブスター店内(赤★)、ホテルヨーロッパハーバービュー(水★)、船上観覧席(豪華客船、釣り船)など。
今回この記事で紹介するのは、ウォーターマークホテルのハーバービュー(黃★)の窓から撮影した動画です。
花火大会当日はあちこちの会場でこのようにイスが並べられます。以前は事前の場所取りなどもありましたが、今は場所取りは全面的に禁止されてるので、もし荷物などを置いていてもスタッフさんにどかされます。通行の邪魔なので絶対にしないよう・・・
レッドロブスターでは1100円で花火観覧席を販売中。寒さはしのげますが、お腹は空きそうです。
ワンピース海賊レストラン前の通路はこんなに狭いです。そのため花火観覧チケットを持ってない人はこの付近に来る事すらできません。
ホテルの窓から見たウォーターマークホテル前会場。奥の桟橋までが花火観覧席です。花火大会が始まるしばらく前から終わるまで、ホテル宿泊者も海側の出入り口は利用できなくなります。
ちなみに今回用意された全観覧席は、ハウステンボス直営ホテル(ホテルヨーロッパ・ホテルアムステルダム・フォレストヴィラ・変なホテル)の宿泊者は無料で座れます。席は指定なので選べませんが、高いホテルほど良い席が割り当てられます。
花火師さんの乗った船が数隻見えます。今回の花火大会では普段より高く上がる花火の数が多いとの事。コロナ対策で密にならないよう、場内のどこからでも見えるようにとのハウステンボス側の配慮です。
全部ではない上に手持ち撮影でブレもありますが、花火の一部を動画でどうぞ!
ここからの動画は全てウォーターマークホテルの部屋の窓越しに撮影した花火です。ハート型の花火がたくさん見れますよ♥
花火大会によって、花火の開催時間は違います。今回のような短い花火でも15分、長い花火だと90分なんて事もあります!
曲に合わせて上がる花火は何ともキレイで、連発でバンバン上がる時は歓声もあがります。撮影はホテルの部屋からなので声までは録音されてませんが・・・
今回紹介の花火は12/24のクリスマス花火で、約15分間のショー。2泊して2日間とも部屋から花火を快適に楽しみました!
クリスマスイブであるこの日のラストソングは、クリスマスの定番マライアキャリーの「恋人たちのクリスマス」。音楽に合わせて打ち上げられる花火が、ラスト30秒くらいで最高潮に!連発する花火に興奮しながらも声をガマンしながら撮影。
花火が終わると人混みが一斉に動き出します。園内を熟知しててどこを通れば人が少ないか等知ってなければ、ハウステンボスから出るだけで相当な時間が必要です。そして車は駐車場から出るまで1時間以上かかることも。ハウステンボス駅までも1時間かかる事はわりとあるようです。
ちなみに翌日、クリスマス当日の花火はまた違ったBGMで花火の上がるパターンも変わってて、連泊でもめっちゃ楽しめました♪
そして12/25のラストでは、終了の50秒ほど前から花火打ち上げラッシュが始まり、花火会場のボルテージも上がりまくり!!
ハウステンボスの花火開催日は入場料も通常と変わる日があったり、ホテルはグッと値上がりしますが、それも納得でしょう!
ハウステンボスでは花火大会が年間を通じて開催されており、中でも四大花火と呼ばれる大きな花火大会は、クリスマスなどの小さな花火大会と違って値段も混雑度も大きく変わります。花火の開催日には入場時間や帰宅時間に気をつけて楽しみましょうね!
花火大会のノーカット動画は、近い内にハウステンボス旅行記にアップ予定です。アップ後はこのページにリンクを貼るので見てください♪
GOTOキャンペーンでハウステンボスに行く!
ピックアップ記事