同行ガイドをした30周年記念のハウステンボス②

※本ページにはプロモーションが含まれてます。
ハウステンボス 3代目ちゅーりーちゃん ゆるキャラ
ハウステンボス

2022年3月25日、ハウステンボス開園30年の節目にガイド依頼があり、同行ガイドをしながらイベントなどを楽しんだ4日間の旅行記です。

①を読む

 

ハウステンボス ホテルヨーロッパ 桜
ハウステンボス

ハウステンボス2日目、3/24朝7:50ホテルヨーロッパへ移動。和食レストラン吉翠亭前では桜がお出迎え♪

 

ハウステンボス ホテルヨーロッパ チューリップ
ハウステンボス
ハウステンボス ホテルヨーロッパ
ハウステンボス
ハウステンボス ホテルヨーロッパ
ハウステンボス

ホテルヨーロッパで同行ガイドの依頼者でありカリヨン奏者のカステラ女王様と待ち合わせ。先行入場してとある場所で約40分を過ごす。これは公開不可なためすっ飛ばします。

 

園内さんぽ

ハウステンボス チューリップ 風車
ハウステンボス

開園5分前、フラワーロードへ。チューリップが満開ですよ~!

 

ハウステンボス チューリップ ブランコ
ハウステンボス

目的はこの春から設置されたばかりの白いブランコ。人気なので開園前に楽しむ。GWからはアートガーデンにも置かれましたよ!

 

ハウステンボス チューリップ ちゅーりーちゃん 社長
ハウステンボス

そのままウエルカムへ行くと坂口社長がやって来て、一緒に撮りましょうと誘ってくれた♪

 

ハウステンボス 恐竜
ハウステンボス

15分ほどお話してアドベンチャーパークへ。ティラノ君が移動してた。

 

ハウステンボス クルーザー
ハウステンボス

ティラノ君だけ見たらアトラクションタウンへ。ちょうどカナルクルーザー、イルペンダムが来たのでパシャ!

 

ハウステンボス チューリップ 風車
ハウステンボス

そして以前テレビ番組で紹介した風車が3つ見えるスポットへ。白いブランコの位置関係分かるかな?

 

ハウステンボス チューリップ 風車
ハウステンボス

バスチオンからなら風車を5つ、いっぺんに見る事ができますよー。

 

ハウステンボス チューリップ
ハウステンボス

バスチオンにはその名も“ハウステンボス”という品種のチューリップが10万本も咲き誇ってます、春の見どころとして絶対に外せないスポットですよ!

 

ハウステンボス ハートストーン
ハウステンボス

ハートと言えばハートストーンも忘れちゃいけない。

 

ハウステンボス 噴水
ハウステンボス

噴水の近くにあるので探してみて!ちなみにハーバーゾーンにもあるよ。ここでウォーターマークホテルで1人休んでた相方と合流。

 

ハウステンボス ドムトールン展望台
ハウステンボス

合流前に相方が撮影したドムトールン。神々しいですね~。

 

ちゅーりーグリーティング

ハウステンボス 3代目ちゅーりーちゃん
ハウステンボス

合流したら3代目ちゅーりーちゃんのグリーティングへ。この日が最後のグリーティングです。

 

ハウステンボス 3代目ちゅーりーちゃん
ハウステンボス

撮影希望者が途切れた一瞬を狙って・・・

 

詳細は別途ちゅーりーちゃん特化記事に書いてるのでそちらを見てください!

3代目ちゅーりーちゃん、ありがとう・・・ハウステンボスしはいにん。を見る

 

ハウステンボス ツリー 巨大ガチャ
ハウステンボス

フォンデルにはまだ巨大ガチャのツリーがありました。クリスマス限定かと思ってた。

 

恐竜ランド

ハウステンボス アトラクション 恐竜ランド
ハウステンボス

そのまますぐ裏手の恐竜ランドへ。コロナで休止中の恐竜バスケットがなくなり恐竜すごろくに変わってます。

 

ハウステンボス アトラクション 恐竜ランド
ハウステンボス

同行ガイドの依頼者とみんなの恐竜をやる。これ、当初は子供向けとなめてたけど、一度やってから楽しくてもう何度もやってます。

 

ハウステンボス アトラクション 恐竜ランド
ハウステンボス

ダラダラやってたら時間がなくなってきたので中途半端だけど終わらせてスキャン。

 

ハウステンボス アトラクション 恐竜ランド
ハウステンボス

スキャンするとスクリーンの中を動き始めるよー!

 

ハウステンボス アトラクション 恐竜ランド
ハウステンボス

恐竜すごろくはやってないので分かりません。

 

白馬に乗馬

ハウステンボス ハウル ペルシュロン 乗馬 ホースランド
ハウステンボス

11:00、予約してた乗馬体験をする。2日連続でホースランドのお世話になりました!ハウル君の乗馬は1人3000円です。(ハウル君以外は1000円

 

ハウステンボス ハウル ペルシュロン 乗馬 ホースランド
ハウステンボス

同行ガイド依頼者のカステラ女王様から。ハウル君の乗馬は通常できません。クラウドファンディングのリターンです。国内でもペルシュロンに乗れるのは珍しく、とても貴重な体験ができました♪

 

ハウステンボス ハウル ペルシュロン 乗馬 ホースランド
ハウステンボス

続いて筆者もハウル君の背中に・・・すごく安定してるので、歩きながらお尻をなでても全然怖くないです。

 

二度目のハウル君の背中、相変わらず広いです♪

 

ハウステンボス ハウル ペルシュロン 乗馬 ホースランド
ハウステンボス

あー、かわいい!デカくて首に巻き付くのもこんな感じ。身長3mの筆者が子供に見えます(笑)

 

ハウステンボス ホースランド 馬
ハウステンボス

乗馬の後は厩舎へ。通常は立入禁止となってますが、乗馬からの流れで見学させていただきました。カプチーノ君とアスラン君の2ショット!

 

ご飯を催促するポニーのアンリィちゃん。

 

ハウステンボス ハウル ペルシュロン ホースランド
ハウステンボス
ハウステンボス ハウル ペルシュロン ホースランド
ハウステンボス
ハウステンボス ハウル ペルシュロン ホースランド
ハウステンボス

大きな体で甘えてくるハウル君がかわい過ぎて長居してしまいました♪

 

ずーっと「かまって♡」ってやってくる♪

 

ハウステンボス
ハウステンボス

アトラクションタウンに戻りトイレで手を洗う。ハウステンボスに来たらトイレのオブジェにも気を配ってみて!

 

ハウステンボス アンブレラストリート 傘
ハウステンボス

アンブレラストリートにあるチーズワーフへ。

 

チーズワーフ

ハウステンボス チーズワーフ レストラン トムとジェリー
ハウステンボス

チーズワーフは1階がファストフードとスフレ専門店、2階がレストランです。

 

ハウステンボス チーズワーフ レストラン
ハウステンボス

席に案内されるとすぐ目についてしまった「ちゅーりーちゃん」。もう全部変わってしまったんだな・・・

 

ハウステンボス チーズワーフ レストラン 焼きカレー
ハウステンボス

筆者が注文したのは、雲仙島原鶏とカマンベールの焼きカレー~春野菜添え~1650円。チーズと鶏の組み合わせがおいしくないはずがない!

 

ハウステンボス チーズワーフ レストラン チーズフォンデュ
ハウステンボス

あとの3人は1人用のチーズフォンデュ、カマンベールフォンデュ1650円。こちらは限定20食で、以前ミッフィーマンスの時に食べましたが美味しかったです。カステラ女王様がこれだけは出させて!って事でごちそうになりました。

 

ハウステンボス アトラクションタウン フラワータウン
ハウステンボス

お支払いを待つ間、窓から見える景色を楽しむ。巨大ガチャが目立ってます。

 

ハウステンボス お菓子の城
ハウステンボス
ハウステンボス お菓子の城
ハウステンボス

SNSキャンペーンに参加し、お菓子の城でキャンディーとチューリップの歯ブラシをもらって次へ。ハウステンボスではよくSNSキャンペーンキャンペーンをやってるので、公式サイトや公式アカウントなどをチェック!

 

ハウステンボス チューリップ
ハウステンボス

アムステルダムシティに移動し、花の広場へ。

 

メイポールダンス

ハウステンボス チームエキサイト メイポールダンス
ハウステンボス

一番と言ってもいいほど楽しみな、チームエキサイトによるメイポールダンスショー!リボンを操るのはリワさん。この何日後かに卒業が発表され、5/6でハウステンボスを去りました。特に応援してたメンバーの1人なので寂しい・・・

 

ハウステンボス チームエキサイト メイポールダンス
ハウステンボス
ハウステンボス チームエキサイト メイポールダンス
ハウステンボス

ナナカさんも5/6で卒業、個人的にチームエキサイトNo.1の歌唱力だったと思います。同じく特に応援してたメンバーの1人です。

 

昨年までと衣装が変わりました。かわいらしいけど秋色な感じかな?

 

演出も変わりましたね!メイポールダンスがあるから春に来たい!って言っても過言じゃないです。

 

4代目ちゅーりー登場!今回からはちゅーりーちゃんもショーに参加♪

 

ハウステンボス チームエキサイト メイポールダンス
ハウステンボス
ハウステンボス チームエキサイト メイポールダンス ちゅーりーちゃん ゆるキャラ
ハウステンボス

「一緒に踊りたいのぉ~」って事でダンスのレクチャー。

 

ちゅーりーちゃんが参加するからか、昨年までとはダンスが変わりました。より子供向けになった感じです。

 

ハウステンボス チームエキサイト メイポールダンス ちゅーりーちゃん ゆるキャラ
ハウステンボス
ハウステンボス チームエキサイト メイポールダンス ちゅーりーちゃん ゆるキャラ
ハウステンボス

このパート好き、今年も見れて嬉しい♪

 

このパートが好きなのは音楽もだけど、好きな振り付けがいくつもあって、多分同じ人も何人かいそうだなってとこ♪

 

ハウステンボス チームエキサイト メイポールダンス ちゅーりーちゃん ゆるキャラ
ハウステンボス
ハウステンボス チームエキサイト メイポールダンス ちゅーりーちゃん ゆるキャラ
ハウステンボス
ハウステンボス チームエキサイト メイポールダンス ちゅーりーちゃん ゆるキャラ
ハウステンボス

最後はリボンを編み上げるメイポールダンス!何度見ても楽しいし、これからももっともっと見たいイベント♪

 

メイポールダンスの終了後、昨日のようにほどくの行きましょうよと誘われるも断ってアムステルダム広場へと急ぐ。

 

歌劇ザ・レビューハウステンボス

歌劇ザ・レビュー ハウステンボス 歌劇団
ハウステンボス

その理由は歌劇ザ・レビュー ハウステンボスのショーを鑑賞するため。人気で早い時間から席が埋まります。

 

今回はチームシャインです。冒頭のピンボケが酷いので途中から。

 

良席は完全予約で争奪戦、一瞬で売り切れてしまいます。比較的マシな席からの撮影ですが、ズームに弱いカメラのため粗くブレます。それでも雰囲気は楽しめると思います。

 

今年もありました、ミツバチ君!春の代名詞ですね~。宝塚歌劇団が好きな人はどうもこのショーが好きじゃないっぽいけど、監修や振り付けなど宝塚歌劇団のOGさんがやってますからね?

 

トップスターの青蘭そらさんのソロパート。今回は知らない曲でしたが圧巻のステージです。基本生で見たいのでちょいちょいフレームアウトしてしまう・・・;

 

良席でなくてもこのように会場の端から端までちゃんと見てくれるので、見逃さずステージを観てくださいね!

 

そしてお楽しみ、ラストの「夢の扉」。ハウステンボスのテーマソングで、ハウステンボス歌劇団時代には公演の最後に聞けてた歌。歌劇ザ・レビュー ハウステンボスに改名後は聞けなくなってましたが、アムステルダム広場公演が始まってからまた聞けるようになって嬉しい!

 

フラワーパレード

ハウステンボス歌劇団のショーを見たらアトラクションタウンへ。パレードの主役、4代目ちゅーりールークルーナがやってきました!階段をのぼる様子を見たくて早目にきました♪

 

ハウステンボス フラワーパレード ゆるキャラ ちゅーりー ルーク ルーナ
ハウステンボス

ルーク、ルーナの肉球はチューリップ型♪

 

ハウステンボス フラワーパレード ゆるキャラ ちゅーりー ルーク ルーナ
ハウステンボス

フラワーパレードが始まるのを今かと待つキャラクターたち。

 

ハウステンボス フラワーパレード ゆるキャラ ちゅーりー ルーク ルーナ
ハウステンボス

♡がうまく作れないのも愛嬌♪

 

“春色輝き心も踊るよ この歌にのせて楽しく踊るよ フラワーパレード フラワーパレード 花の街ハウステンボス 小さな幸せ訪れ高鳴る胸 カラフルに染まる街並みで 心に芽吹いた愛する想い 今あなたに届けたい My Pure Heart 春風乗せて放て愛のMyメロディー いつも笑顔を絶やさず Happy Life 過ごそう”

フラワーパレードのこの歌めっちゃ好き♪

 

またおいおい書きますが、今回の卒業で1期からの推しはカリンさん1人になってしまいました・・・と言ってもカリンさんはチームエキサイトがハウステンボスに来る前から仮面ちゃんとして活躍してたんですが。

 

「仕事だから・・・」ではなく、心から楽しんでるのが伝わってきます。

 

ビッグトレインには一般客。パレードに入り込んで楽しめます。

 

ハウステンボス フラワーパレード ゆるキャラ ちゅーりー ルーク ルーナ チームエキサイト
ハウステンボス
ハウステンボス フラワーパレード ゆるキャラ ちゅーりー ルーク ルーナ チームエキサイト
ハウステンボス
ハウステンボス フラワーパレード ゆるキャラ ちゅーりー ルーク ルーナ チームエキサイト
ハウステンボス
ハウステンボス フラワーパレード ゆるキャラ ちゅーりー ルーク ルーナ チームエキサイト
ハウステンボス

昨年まではコロナで縮小し、このアムステルダムシティだけを回るミニパレードでしたが、やはり広いハウステンボスを移動するパレードは遠くからも目立って活気づいてました!

 

ここで4本の動画を撮りましたが、これ以外が全滅・・・エラーは仕方ないとは言えちょっと多くて困る;

 

アップで写ってる男性(ケン)は、本当のチームエキサイト1期最後の1人です。(他の1期メンバー4人は元仮面ちゃん)

 

こうやってキャラクターたちを見てると、もう本当に3代目ちゅーりーちゃんがパレードに参加する事はなくなってしまうんだな~と実感。もう会えないのが本当に悲しいです・・・

 

フラワーパレード、最後までシッカリと楽しみました!

 

パレード終了後のお楽しみ、コレがたまらなくカワイイ!ちゅーりー、ルーク、ルーナが階段を降りるだけ(笑)

 

ハウステンボス フラワーパレード ゆるキャラ ちゅーりー ルーク ルーナ
ハウステンボス

ばいばーい!

 

ちゅーりーグリーティング最終回

ハウステンボス 3代目ちゅーりーちゃん
ハウステンボス

パレード後はちゅーりーグリーティング、これが本当のラスト回。これ以降はもうお別れイベントだけ・・・

 

ハウステンボス 3代目ちゅーりーちゃん
ハウステンボス

ずっと写真街の行列が絶えませんでした。1年前にはほとんど誰も集まらなかったのに・・・普段からもっと集まってれば3代目ちゅーりーは4代目と共存できたかもしれません。

 

ハウステンボス 3代目ちゅーりーちゃん
ハウステンボス

ちゅーりーグリーティングについては別記事を見てください。

3代目ちゅーりー特化記事を見る

 

ハウステンボス 3代目ちゅーりーちゃん
ハウステンボス

ありがとう、ちゅーりー!

 

レビューHTB天鼓

ハウステンボス レビューHTB天鼓 和太鼓
ハウステンボス

アムステルダム広場へ移動し、レビューHTB天鼓の和太鼓パフォーマンスを見る。

 

ハウステンボス レビューHTB天鼓 和太鼓
ハウステンボス

天鼓のショーはヨーロッパを求めてくる人にはスルーされがちですが、とても残念・・・本気のパフォーマンスとコミカルが融合した見応えたっぷりなステージです。

 

今回は会えなかった志門さん、4/30で卒業されてしまいました。実力あるお笑い担当?がいなくなるのは残念です。

 

今までとは違ってちょっとおとなしめ?なスタートです。

 

ハウステンボス レビューHTB天鼓 和太鼓
ハウステンボス

みなさん、とっても楽しそう♪

 

ハウステンボス レビューHTB天鼓 和太鼓
ハウステンボス
ハウステンボス レビューHTB天鼓 和太鼓
ハウステンボス

三味線はいーよな。

 

女性プレイヤーもパワフルパワフル!

 

最後まで圧巻のパフォーマンスで楽しませてくれました♪

 

メイポールダンス

あなたは何色が好きー?

 

ちゅーりーちゃん登場~♪

 

振り付けしながらの撮影なのでめっちゃブレてます(笑)

 

やっぱこのパート好きだわ、めっちゃ楽しくなれるんですよね~(>ω<)

 

メインはやっぱりコレ!ダンスしながらリボンを編み上げ豊作を願います。当ブログを見てるとめちゃくちゃ登場回数の多いメイポールダンス、座る場所や日によって全然違ったショーが楽しめてオススメです!

 

園内さんぽ

ハウステンボス30周年 花時計
ハウステンボス

そうそう、今だけスタッドハウス前の花時計が30周年記念バージョンになってますよ!

 

ハウステンボス ブランコ 風車 チューリップ
ハウステンボス

フラワーロードの白いブランコへ。風車とチューリップの中というロケーションはテンション上げてくれます。

 

ハウステンボス ブランコ 風車 チューリップ
ハウステンボス

ここで撮影してたら女子に撮影を頼まれ、動画撮影しながら写真も撮影、確認する時にめっちゃ満足そうにうなずいてた♪

 

ハウステンボス 風車
ハウステンボス

三連風車の中央、ミュージアムモーレンは封鎖されて中に入れず・・・今はもう入れるのかな?

 

ハウステンボス 白鳥
ハウステンボス

久々の白鳥さん、見かける頻度が少なくなってきたな~・・・

 

ハウステンボス テディベア
ハウステンボス
ハウステンボス 花かんむり
ハウステンボス

ナイアンローデ城前の石のテディベア。毎回頭には花かんむりしてて、今回はこの春の新作チューリップが乗ってました!

 

ハウステンボス 3代目ちゅーりーちゃん チューリップ
ハウステンボス

ウエルカムで3代目ちゅーりーのフォトスポットへ。このオブジェも明日まで、あさってからは4代目に替わってしまいます。

 

ハウステンボス ナイアンローデ城
ハウステンボス

写真を撮ったらまたナイアンローデ城へ。

 

ハウステンボス テディベア
ハウステンボス

城内のでっかいテディベアも花かんむりでオシャレを楽しんでます♪

 

ハウステンボス ちゅーりーちゃん
ハウステンボス
ハウステンボス ちゅーりーちゃん
ハウステンボス

テディベア専門店、リンダのショーウィンドウには4代目ちゅーりー、ベビーちゅーりー、ちゅーりーガールのぬいぐるみ。

 

ハウステンボス
ハウステンボス

アドベンチャーパークへ。ここの恐竜、移動しなくても良かった気がする・・・

 

ハウステンボス 恐竜
ハウステンボス

アドベンチャーパークへに入った所でみんなを出迎えてますよ!

 

移動先では今までは木に隠れてた身体の全貌が見れます。

 

ハウステンボス 風車 チューリップ
ハウステンボス

またまた来ました、正面から三連風車が全部見えるスポット。

 

もうそろそろ風車も停止の時間です。以前止まる瞬間は撮影してるので先を急ぐ。

 

バスチオンの花畑

ハウステンボス 風車 チューリップ
ハウステンボス

10万本のハウステンボスが咲くバスチオンの花畑へ。ここで言うハウステンボスとはチューリップの品種です。他にもバラ、あじさいにもハウステンボスがあり、今度はユリも登場するそうですよ!

 

ちょうどカナルクルーザー、カペラがやってきました。この時点で18時を回ってます、そろそろイルミネーションも点灯を始める頃。

 

ハウステンボス 3代目ちゅーりーちゃん
ハウステンボス

アトラクションタウン、ちゅーりーの聖地で写真を撮る。

 

ハウステンボス クルーザー
ハウステンボス

光のファンタジアシティに向かう橋から。ワンパターンでもクルーザーが絵になるのがハウステンボスです。

 

ハウステンボス30周年 花時計 スタッドハウス 教会
ハウステンボス

アムステルダムシティ、スタッドハウスと花時計。時間が変わり「30」の文字が見やすくなったので。

 

ミッフィーちゃん

ハウステンボス ミッフィーちゃん ナインチェ
ハウステンボス

ミッフィーちゃん専門店、ナインチェ。

 

ハウステンボス ミッフィーちゃん ナインチェ
ハウステンボス

店舗前のベンチもハウステンボス30周年を祝ってます。

 

ハウステンボス ミッフィーちゃん ナインチェ
ハウステンボス

店内にはハウステンボス30周年限定のミッフィーちゃんがズラリ!ちなみにミッフィーちゃんは66周年です。

 

ハウステンボス ミッフィーちゃん ナインチェ
ハウステンボス

もちろんキッズスペースの日付け看板も撮影を忘れない。現在は改修工事のためパサージュ内ナインチェカフェ下に移転してます。

 

ハウステンボス ミッフィーちゃん ナインチェ
ハウステンボス

出口ドアにはさり気なくミッフィーちゃんの姿が♪

 

クート

ハウステンボス キャラクターグッズ
ハウステンボス

ハウステンボスのキャラクターグッズ専門店、クートへ。店内にフォトスポットができてました。

 

ハウステンボス キャラクターグッズ
ハウステンボス
ハウステンボス キャラクターグッズ
ハウステンボス
ハウステンボス キャラクターグッズ
ハウステンボス
ハウステンボス キャラクターグッズ
ハウステンボス

4代目ちゅーりー、ルーナ、ルークのグッズがたくさん並べられてました。

 

ハウステンボス キャラクターグッズ
ハウステンボス

キャラクターグッズが欲しくなったらアムステルダムシティ、パサージュへ!

 

ハウステンボス キャラクターグッズ
ハウステンボス

クートに行くと、ここでだけ3代目ちゅーりーに会えますよ!

 

ハウステンボス ちゅーりーちゃん
ハウステンボス

そんな3代目ちゅーりーに最後のメッセージを贈りました。何人かのフォロワーさんは見つけてくれたよー♪

 

ハウステンボス ちゅーりーちゃん
ハウステンボス

最後に記念写真を撮って外へ。

 

フラワーパサージュ

ハウステンボス フラワーパサージュ
ハウステンボス

パサージュでは季節ごとに「フラワーパサージュ」が開催中、全て生花で作られたアートは圧巻ですよ!

 

ハウステンボス フラワーパサージュ
ハウステンボス

ね?もう何なんだ!?って感じでしょ。絶対に外したくない場所です。

 

ワンピース

ハウステンボス ワンピース
ハウステンボス

ハーバータウンに向かい、ワンピース・メモリアルフォトブースへ。今日は3/24、明日はサニー号の日!残念ながらワンピースコラボは3/31で終了しました。

 

ハウステンボス ワンピース
ハウステンボス

ワンピース・メモリアルフォトブースから見たドムトールン。18:30を回ってやっとイルミネーションがうっすらと見えてきました。

 

ハウステンボス ワンピース イルミネーション
ハウステンボス

ワンピース・パイレーツショップとパイレーツバーガーショップ。オリジナルメニューが楽しいお店でしたが、こちらも3/31で閉店しました。

これでハウステンボス2日目の旅行記はいったんおしまい、続きは③で紹介します!

この続きを読む

 

ハウステンボス チームエキサイト
ニシオカさんより

先日ツイッターにて5/6にチームエキサイトを卒業したサナさんのイラストを書いてるのを見かけ、すごくいい絵だったので紹介させていただきます。サナさんは①を読んでください。今後③か④にも登場します。

ニシオカ(@nswk01)さん、ありがとうございます。

 

ハウステンボス30周年記念デザイン年間パスポート
あゆcさんより

そして3/25から期間限定でハウステンボス30周年記念デザインの年パスが発行中です、有効期限が・・・って人も500円を払えば再発行の扱いで交換できますよ!

あゆc(Ayu_c)さん、写真提供ありがとうございます。

 

3代目ちゅーりー特化記事を見る

ハウステンボス旅行へ持って行くもの

ハウステンボス公式楽天市場店

格安ツアーでハウステンボスに行く!

ハウステンボスで使えるクーポンを無料で取得する

年会費無料、WAONが貯まるクレジットカード



TOPページからハウステンボスの情報を見る

Ads Blocker Image Powered by Code Help Pro

Ads Blocker Detected!!!

We have detected that you are using extensions to block ads. Please support us by disabling these ads blocker.

Powered By
Best Wordpress Adblock Detecting Plugin | CHP Adblock