初めてのハウステンボスなら場内観光ツアーがオススメ!

何度も書いてますがハウステンボスは広いです。テーマパークとしては日本一です。

初めて訪れるとどこに何があるかはもちろん、まず何からすればいいのかも分からないです。

そこでまずこの「場内観光ツアー」がオススメ。このツアーではガイドさんが見どころをギュッと詰めて案内してくれるので、後でどこに行くか目星を付けながら楽しめます。

場内観光ツアーは予約人数により小型・中型・大型いづれかのカートタクシーで周ります。約2時間で1人2500円、3名以上からの催行です。

ハウステンボス、場内観光ツアーへレッツゴー!!

まずはウエルカムのリンダ(テディベアのお店)前に10分前集合。

ハウステンボス、ウエルカムエリアのテディベアショップ、リンダ前の顔ハメ
ハウステンボス リンダ前

待ってる間に顔ハメで時間つぶし。

この後カートタクシーが来て、まずはカナルクルーザー乗り場へ。参加者は他にいませんでした。

ハウステンボス、ウエルカムエリアのカナルクルーザー乗り場
ハウステンボス カナルクルーザー乗り場

クルーザーはすぐに到着しました。

ハウステンボス カナルクルーザーの操舵席

出航前にパチリ!オススメは右側の席か後ろのデッキです。

ハウステンボス カナルクルーザーで周遊、風車を眺める。
ハウステンボス カナルクルーザー

出航です。クルーザーは他の利用者も同乗します。

ハウステンボス カナルクルーザーで周遊、ホテルヨーロッパを眺める

シャボン玉をふわふわ飛ばしながら運河を進みます。

ハウステンボス カナルステーションから見たドムトールン
ハウステンボス ドムトールン

到着です。ここからでしかこの角度では見れませんよ。

船着き場にカートタクシーが待っているので、ここからは陸で園内を周ります。コースは他の利用者がいなかったため融通が効きました。結構あちこち走りましたが、多いのではしょります。

ハウステンボスのアドベンチャーパーク内メルヘン不思議の森でクマと対決
ハウステンボス アドベンチャーパーク

タワーシティからアートガーデンを通りアドベンチャーパークへ。メルヘン不思議の森でクマと闘ったり猿と2ショして子供に帰る(笑)

ハウステンボス アドベンチャーパーク内にあるメルヘン不思議の森で猿と2ショ

周囲の目を気にしたら負けです、ハジケた方が絶対楽しい!

ハウステンボス アトラクションタウンのチョコレートハウスのチョコレートの滝
ハウステンボス チョコレートの滝

アトラクションタウンは後でゆっくり楽しみたかったのでサッと抜けてもらいました。カステラの試食とチョコレートの滝を見てアムステルダムシティへ。

ハウステンボス オランダの館前の木靴
ハウステンボス 巨大木靴

カルーセル前の大きな木靴で記念写真、ドライバーさんがずっとカメラマンしてくれます、ありがとう。この後すぐ後ろでミッフィーちゃんが撮影してたのでそこでも写真撮ってもらいました。

ハウステンボス スリラーシティ

スリラーシティです。ここも後で楽しみたかったのでサッと抜けます。

ハウステンボス フォレストヴィラにあるウェルネスセンターはプールにも使われる
ハウステンボス ウェルネスセンター

ホテルアムステルダム前を通ってハーバーゾーンへ向かいます。ハーバータウンをウロウロ、その後宿泊予定のフォレストヴィラ1周観光もしました。写真はウェルネスセンター、花のイベントやスパ&リゾートプールとして使われます。

ハウステンボス奥にある宮殿、パレスハウステンボスではイルミネーションやプロジェクションマッピングが開催
パレスハウステンボス

そしてパレスハウステンボスへ。この場内観光ツアーでは有料施設のパレスに入れます。パレスティーサロンでの1ドリンク券も付いてます。

ハウステンボス奥にある宮殿、パレスハウステンボスの庭園はジュエルイルミネーションショーの舞台

パレスの裏側は庭園が広がります。夜はここでジュエルイルミネーションショーが開催されます。

パレスを出た所で観光ツアー終了時間が。この時はフォレストヴィラ泊で、時間ギリギリで最後にそのままカートタクシーでチェックイン(笑)

本当はパサージュ内の健康の館で水素水を飲むってのもありましたが、チケットだけもらって歩いて行きました。

利用当時は2名からも受け付けてました。またツアー時間も2時間30分で一日3便ありましたが、利用者が減ったためか縮小されてます。

体験しないと分からない楽しさがありますし、何度か来たことある人でも楽しめます。特に散策チケットしか買ってない方には持って来いのツアーなのでぜひ参加してみて下さい!