チューリップ祭りスペシャルウイーク~ハウステンボス②

※本ページにはプロモーションが含まれてます。
ハウステンボス チューリップ祭り イルミネーション
ハウステンボス チューリップ祭り

ハウステンボスで今も開催中のチューリップ祭りスペシャルウイークを楽しんできた時の旅行記、今回は初日のイルミネーションとミュシャ展などを紹介。

 

前回の記事の続き、初日の夜からスタート!

※なぜかデジカメをほとんど使わずスマホで撮ってしまいました;

 

イルミネーション

ハウステンボス チューリップ祭り イルミネーション
ハウステンボス チューリップ祭り

ホテルオークラの窓の外はいい感じのイルミネーションが見えます。

ホテルオークラJRハウステンボスの記事を見る

 

ハウステンボス チューリップ祭り イルミネーション
ハウステンボス チューリップ祭り

ウエルカムを通ってすぐのピースガーデン。昼間はお出迎えしてくれるちゅーりーちゃんはおやすみの時間zzz…

 

ハウステンボス チューリップ祭り イルミネーション
ハウステンボス チューリップ祭り

昼間と違って、夜はここにはあまり人がいません。もっと見て欲しい。

 

ハウステンボス チューリップ祭り イルミネーション
ハウステンボス チューリップ祭り

左手を見ると三連風車と花畑が光ってます。

 

ハウステンボス チューリップ祭り イルミネーション
ハウステンボス チューリップ祭り

ナイアンローデ城。ここのライトアップ、前から好きなんですよねー♪

 

ハウステンボス チューリップ祭り イルミネーション
ハウステンボス チューリップ祭り

花があるだけでこんなにいい雰囲気の写真が撮れます。

 

ハウステンボス チューリップ祭り イルミネーション
ハウステンボス チューリップ祭り

テディベアキングダム出口の巨大テディベア。昼間お金を払えば大きなテディベアを抱いて写真が撮れます♪

 

ハウステンボス チューリップ祭り イルミネーション
ハウステンボス チューリップ祭り

カナルステーションでは光と噴水の運河クルーズを楽しむために行列が。ここはいつもですね。

 

ハウステンボス チューリップ祭り イルミネーション
ハウステンボス チューリップ祭り

花畑越しに見たカナルステーション。チューリップがキレイに咲いてます♪

 

ハウステンボス チューリップ祭り イルミネーション
ハウステンボス チューリップ祭り

振り返るとチューリップ祭りの時だけの光るLEDチューリップ。定期的に音楽に合わせた光のショーが観れます。ショーの様子はまた後で!

 

ハウステンボス チューリップ祭り イルミネーション
ハウステンボス チューリップ祭り

隣は本物のチューリップ畑。風車とのコラボが本当にマッチした風景。

 

ハウステンボス チューリップ祭り イルミネーション
ハウステンボス チューリップ祭り

昼間見たハートのとこ。比較的人が少ないので穴場♪

 

ハウステンボス チューリップ祭り イルミネーション
ハウステンボス チューリップ祭り

ハウステンボスで一番好きなのはアムステルダムシティですが、ここフラワーロードは2番手3番手を争う好きな場所♪

 

ハウステンボス チューリップ祭り イルミネーション
ハウステンボス チューリップ祭り

アトラクションタウンへ。カステラの城周りの建物はレインボーに光ります。このイルミネーションは目の前の運河にも映り込んでめっちゃキレイ♪

 

ハウステンボス チューリップ祭り イルミネーション
ハウステンボス チューリップ祭り

振り返ると観覧車やドムトールンが見えます。運河沿いの木は桜をイメージ。

 

ハウステンボス チューリップ祭り イルミネーション
ハウステンボス チューリップ祭り

もう何度も見ましたね、スリラーシティの中心部。ここのイルミショーやプロジェクションマッピングもいいですよ!

 

ハウステンボス チューリップ祭り イルミネーション
ハウステンボス チューリップ祭り

街全体が怪しいイルミネーションに染まってます。

 

ハウステンボス チューリップ祭り イルミネーション
ハウステンボス チューリップ祭り

スリラーシティに新しいオリが増えてました。今はオリが3つあります。

あっ!間違えてお化けの顔を消して相方の顔をさらしてしまった!笑

※スリラーシティは光のファンタジアシティにリニューアル

 

ハウステンボス チューリップ祭り イルミネーション VIPプレミアラウンジ
ハウステンボス チューリップ祭り

スリラーシティの端っこ、フィギュアヘッドの横の空き家がVIPプレミアパスポート所持者専用のVIPプレミアラウンジになってました。無料でドリンクやお菓子が用意されてます。

お菓子は他のラウンジとおそらく同じかと思うので、クッキーやナッツ類、マシュマロとマーブルチョコなどかな?と予想。→予想的中

※この建物はアムステルダムシティに取り込まれました。

 

ハウステンボス チューリップ祭り イルミネーション
ハウステンボス チューリップ祭り

そのままアムステルダムシティへ。するとすぐこんなイルミネーションが見れます。写真では伝わらないのが残念なキレイな光景。

 

ハウステンボス チューリップ祭り イルミネーション
ハウステンボス チューリップ祭り

定番中の定番、スタッドハウスと花時計。今は文字盤がハートになってますよ!

ここは最後のプロジェクションマッピング会場です。以前とは上映の順番が変わりました。

※また順番が戻ったみたい→2回上映に増えました。

 

ハウステンボス チューリップ祭り イルミネーション
ハウステンボス チューリップ祭り

お隣はヒマラヤスギを使ったツリー。11月12月はクリスマスツリーになる木です。木の向こうがアムステルダム広場のステージです♪

 

ハウステンボス チューリップ祭り イルミネーション
ハウステンボス チューリップ祭り

ツリーからステージをはさんだ反対側へ。ホントアムステルダムシティの街並みは何度見ても飽きません。右の建物が中央インフォメーション、この壁にもプロジェクションマッピングが投影されます。

 

ハウステンボス チューリップ祭り イルミネーション
ハウステンボス チューリップ祭り

そのまま左に向いたところ。奥の大きな建物がホテルアムステルダム。唯一ハウステンボスの中にあるオススメのホテル。6月にまた泊まります。

 

ハウステンボス チューリップ祭り イルミネーション
ハウステンボス チューリップ祭り

恒例のハート花壇。前回までのチューリップ祭りより増えてました。

 

ハウステンボス チューリップ祭り イルミネーション
ハウステンボス チューリップ祭り

スタッドハウス横にはチューリップの三連風車もキラキラしてます。以前はここに光るスケートリンクがありましたが、撤去されて花壇が増えました。

右手はホテルアムステルダム、窓からこの景色がバッチリ見えます!

 

ハウステンボス チューリップ祭り イルミネーション
ハウステンボス チューリップ祭り

そのままハーバーゾーンへ向かいます。タワーシティ、ドムトールンを横目にスタスタと進む。奥に見えてるのは迎賓館、今は使われてません。→後に泊まりました。

迎賓館の記事を見る

 

ハウステンボス チューリップ祭り イルミネーション
ハウステンボス チューリップ祭り

こんな感じの写真を撮る人が多いですね!左に見えてるのが場内最上級のホテルヨーロッパ。迎賓館は全室スイートのホテルヨーロッパよりも高級なホテルでした。

 

ハウステンボス チューリップ祭り イルミネーション
ハウステンボス チューリップ祭り

ハーバーゲートを通るとすぐ見える景色。写ってませんが左手は海、右手はシーブリーズというギフトショップ。その後ろに少し見えてるのがホテルヨーロッパです。

 

パレスハウステンボス

ハウステンボス チューリップ祭り イルミネーション
ハウステンボス チューリップ祭り

ホテルヨーロッパ前の路を奥へと進みます。ここも写真では伝わらない・・・

 

ハウステンボス チューリップ祭り イルミネーション
ハウステンボス チューリップ祭り

見えてきました、パレスハウステンボス。先月までは有料施設でしたが、今はパスポート対象になりました!すごく価値のある建物なのでぜひ行ってほしい場所。

 

ハウステンボス チューリップ祭り イルミネーション
ハウステンボス チューリップ祭り

パレスハウステンボスではこの壁全体に大きなプロジェクションマッピングが投影されます。常設のプロジェクションマッピングとしては国内最大!フェンスの向こうは有料観覧席ですが、実際に見たら前過ぎて見にくいです。

 

ハウステンボス チューリップ祭り イルミネーション
ハウステンボス チューリップ祭り

昼間と違って夜はパレスハウステンボス左側からしか出入りできません。このまま裏手に回ります。

 

ハウステンボス チューリップ祭り イルミネーション
ハウステンボス チューリップ祭り

そこではジュエルイルミネーションショーが開催中です。いつも上から撮ってるのでたまには下から。約10分間、クラシック音楽に合わせた光のショーが観れますよ!

 

ハウステンボス チューリップ祭り
ハウステンボス チューリップ祭り

そのまま館内に入りチューリップの展示を楽しむ。せっかくのチューリップ祭りですからね~♪

 

チューリップ祭

ハウステンボス チューリップ祭り
ハウステンボス チューリップ祭り

廊下に並ぶチューリップもキレイに飾り付けられています。

 

ハウステンボス チューリップ祭り
ハウステンボス チューリップ祭り

そして奥に見えてたのがこのチューリップの天井、これは飾り付けるのかなり大変だったと思います。なかなか見られない光景でした!

 

ハウステンボス チューリップ祭り
ハウステンボス チューリップ祭り

そして壁画の間ではチューリップの壁が展示されてました。とにかくキレイ、人気のフォトスポット。

 

ハウステンボス チューリップ祭り
ハウステンボス チューリップ祭り

別のチューリップの壁越しに見るとこんな感じ。すごい量のチューリップが使われてます。ちゃんと1本1本水に浸かってるんですよ!

 

ハウステンボス チューリップ祭り
ハウステンボス チューリップ祭り

中でも気になったのがこのチューリップ、ハウステンボスの紫バージョンみたいなこのチューリップって何て品種なんだろう?

 

ミュシャ展

ハウステンボス チューリップ祭り ミュシャ展
ハウステンボス チューリップ祭り

チューリップ展を見たらそのままミュシャ展へ。6/24まで開催中の人気のイベント。これを観るためだけにハウステンボスに来る人もいるくらい。

 

ハウステンボス チューリップ祭り ミュシャ展
ハウステンボス チューリップ祭り

当初はこのミュシャ展だけでブログを書こうかとも思ったくらい。約500点、内日本初公開が55点と最大スケールの展示です。

 

ハウステンボス チューリップ祭り ミュシャ展
ハウステンボス チューリップ祭り

ミュシャ展だけのブログをあきらめたのはカンタン、この芸術を語れるだけの知識も語彙力もないから。なので役立つことは何も書けません。

 

ハウステンボス チューリップ祭り ミュシャ展
ハウステンボス チューリップ祭り

自分の中ではやはりビスケットやチョコレートなどのパッケージのイメージが強いです。「ミュシャ」という名前を知らなくてもそれで知ってる人も多いと思います。

 

ハウステンボス チューリップ祭り ミュシャ展
ハウステンボス チューリップ祭り

抑えたつもりがミュシャ展だけで50枚ほど写真を撮ってました。パスポートだけでこれらが見れ、撮影もOKという太っ腹なイベントでした!パレスハウステンボス、ぜひ立ち寄ってみてください!

うちは忘れてましたが、ハッシュタグキャンペーン中で、オリジナルカレンダーがもらえますよ!

 

ハウステンボス チューリップ祭り イルミネーション
ハウステンボス チューリップ祭り

パレスハウステンボスを楽しんだらそのままホテルヨーロッパ前を通って園内に戻ります。

 

ハウステンボス チューリップ祭り イルミネーション
ハウステンボス チューリップ祭り

タワーシティテラスから見たアートガーデンとアムステルダムシティ。夜はこの運河をパレードが通ります。

 

ハウステンボス チューリップ祭り イルミネーション
ハウステンボス チューリップ祭り

タワーシティテラスからアートガーデンに降りて光の滝とブルーウェーブを鑑賞。以前はドムトールンから流れ出てましたが、今はさらに以前のおとなしいドムトールンに戻りました。

 

ハウステンボス チューリップ祭り イルミネーション
ハウステンボス チューリップ祭り

ブルーウェーブはアートガーデンの端まで流れていきます。

 

光のドラゴンロボ

ハウステンボス チューリップ祭り イルミネーション
ハウステンボス チューリップ祭り

その奥にはクリスマスマーケットでも使われてた場所が見えてます。その中には・・・

 

ハウステンボス チューリップ祭り イルミネーション
ハウステンボス チューリップ祭り

光のドラゴンロボットがいました!久しぶりの再開♪

 

ドラゴンは1日3回、ショーを楽しむ事ができます。七色に変化しながら炎を吐く姿は圧巻です!

残念ながら以前のように歩くことはなくなりました。

以前の歩き回る光のドラゴンロボットを見る

 

秘密の隠れ家

ハウステンボス チューリップ祭り イルミネーション
ハウステンボス チューリップ祭り

再度この小屋で東京からのフォロワーさんと会う。

昼もいいですが、夜景もなかなかのもんです。

 

ハウステンボス チューリップ祭り イルミネーション
ハウステンボス チューリップ祭り

本当にゆったりできる落ち着ける場所です。

 

ハウステンボス チューリップ祭り イルミネーション
ハウステンボス チューリップ祭り

小屋の中も光ってます♪

 

ハウステンボス チューリップ祭り イルミネーション
ハウステンボス チューリップ祭り

ここから座って見る夜景もいいですよ!

 

ハウステンボス チューリップ祭り イルミネーション
ハウステンボス チューリップ祭り

いつもと違った角度からハウステンボスのイルミネーションを楽しむことができます。

 

ありんごさん

ハウステンボス チューリップ祭り イルミネーション
ハウステンボス チューリップ祭り

と、ドラゴンを見たいとの事でまた戻る。残念ながら先ほどが最終のショーだったようで見てもらうことはできなかったけど、最後に記念写真を撮ってお別れ。実はジャンケンに1人勝ちしてる、ふふっ(笑)

写真は元バスガイドで旅のプロ、ありんごさん(@aringo_travel)からの提供です、感謝!

ありんごさんの、この半年前のハウステンボス記事を見る

ありんごさんの、この日のハウステンボス記事を見る

 

光のどうぶつえん

ハウステンボス チューリップ祭り イルミネーション
ハウステンボス チューリップ祭り

お別れのつもりが、今から光のどうぶつえんを見に行くというと、見たいとの事でそのまま同行。

 

ハウステンボス チューリップ祭り イルミネーション
ハウステンボス チューリップ祭り

以前まではなかったウサギさん、ニンジン持ってる♪

 

ハウステンボス チューリップ祭り イルミネーション
ハウステンボス チューリップ祭り

こちらも以前はなかったクジャク。立体感があればなぁ・・・

 

 

ハウステンボス チューリップ祭り イルミネーション
ハウステンボス チューリップ祭り

パンダにケンカを売られたので買う。プライスレス(笑)

 

ハウステンボス チューリップ祭り イルミネーション
ハウステンボス チューリップ祭り

エレファントの歌が流れ ゼブラが夜空に飛ぶ~♪

分かる人には分かるTMNの名曲を思い出す。

 

ハウステンボス チューリップ祭り イルミネーション
ハウステンボス チューリップ祭り

亀やイルカなどたくさんの生き物がいますよ~!

 

ハウステンボス チューリップ祭り イルミネーション
ハウステンボス チューリップ祭り

倒れてるアヒル?も。これはわざと倒してます、さてなぜでしょう?笑

 

ハウステンボス チューリップ祭り イルミネーション
ハウステンボス チューリップ祭り

光るきのことシマリス君。いぢめる?

 

ハウステンボス チューリップ祭り イルミネーション
ハウステンボス チューリップ祭り

このままウォーターマジックを見るためアートガーデンを抜けます。今度はバラで埋め尽くされたナイトローズを見たい♪

ナイトローズを見る

 

ハウステンボス チューリップ祭り イルミネーション
ハウステンボス チューリップ祭り

そのまま普通とは違う観覧スポットへ案内。BGMは小さいですが、肉眼ではココからもしっかりとウォーターマジックを楽しめますよ!

 

ウォーターマジック

ハウステンボス チューリップ祭り イルミネーション
ハウステンボス チューリップ祭り

そして個人的に一番好きな場所からウォーターマジックを鑑賞。

 

ハウステンボス チューリップ祭り イルミネーション
ハウステンボス チューリップ祭り

がんばればこんな写真も撮れます。場所は過去のブログから探してください。

 

ハウステンボス チューリップ祭り イルミネーション
ハウステンボス チューリップ祭り

運河への映り込みがとてもキレイです♪

 

ハウステンボス チューリップ祭り イルミネーション
ハウステンボス チューリップ祭り

ウォーターマジックは日に何度も行われるます。よほどでなければまず見ることができるので、ぜひBGM3曲制覇してください♪

 

ウォーターマジックでなぜか一番よく当たるルパン三世バージョンです♪

※現在曲は全て変わってます。

 

その後は変なホテルへの戻り方を案内してフォロワーさんとお別れ、すごく楽しんでくれたようで、またハウステンボスに来たいと言ってくれました♪

アドベンチャーパーク前のティラノくんに鼻汁ブッシャーされて自分たちもホテルへと戻りました。

 

ハウステンボス チューリップ祭り 光の王国イルミネーション ホテルオークラから見たドムトールン
ハウステンボス チューリップ祭り

ホテルの窓からはドムトールンが2つ見える奇跡の光景♪

 

とこれでハウステンボス初日はおしまい。次回は2日目の様子を書きます!

この続きを読む

格安ツアーでハウステンボスに行く!

ハウステンボスで使えるクーポンを取得

ピックアップ記事



①を読む

バースデーの記事を見る

前回のチューリップ祭りの記事を見る

TOPページへ 

Ads Blocker Image Powered by Code Help Pro

Ads Blocker Detected!!!

We have detected that you are using extensions to block ads. Please support us by disabling these ads blocker.

Powered By
Best Wordpress Adblock Detecting Plugin | CHP Adblock